ここから本文です

テニス始めて半年の初心者です、右利きです。 サーブについて質問です。 スク...

bet********さん

2019/4/1403:03:52

テニス始めて半年の初心者です、右利きです。
サーブについて質問です。

スクールでサーブの打ち方を教わったので練習しているのですが
よく左側にボールがいってしまい入りません。

(左にカーブしていく時と、左に直線でいく時がある)

コーチに聞いたら「左側にいくということは打ち方は合ってるので身体の角度で調節してみて」と言われるのですがコーチは正しいのでしょうか?

自分はプロネーションが出来てない時に左側にいくのかと思っていたのですが・・・
毎回左側にいくなら確かに身体の向きを変えればいいんですが、ちょくちょく真っすぐにも飛ぶのでそれでは困るのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sva********さん

2019/4/1422:14:30

他にも回答されている方はいますが左にカーブしていく時はスライスサーブ
直線の時は回転の少ないフラットサーブになっています
まずはどちらのサーブを習得するか決めましょう
得意な方を先に覚えるといいかもしれませんね
そして自分がよくサーブの練習にやっていた方法はアドバンテージサイド(左側からのサーブ)からサーブを打つことですなるべくワイドを狙っていました
体の向きを固定してアドバンテージサイドからワイドを狙うにはプロネーションをしっかり出来ないといけませんから続けていれば身につくと思います
もちろん意識はして下さい
そこからワイド側に飛ぶようになれば両方のサイドからコースの打ち分けをしながら練習しましょう
その後最初に選んだサーブを習得できたら他のサーブも練習しましょう
出来ればどちらのサーブから始めるか教えて貰ってもいいですか?
自分がやった練習で良ければお教えします

• 質問者

bet********さん

2019/4/1423:47:16

ありがとうございます。

プロネーションの利かせ具合でスライスかフラットになるということですね

プロネーションの感覚をしっかりと身につけたいのでフラットサーブからはじめたいです(スクールでもスライスは習ってないですし)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/4/1715:42:41

「正しい」の基準の問題でしょうね。
なんでも、すぐにプロのような完璧な技術が出来るわけじゃありません。
出来るだけ意識するポイントは減らすほうが良いのです。

左に行くなら、体の向きを変えて打つというのは決して間違っていませんよ。
問題は毎回左に行かないということですね。
毎回いかないということは、打ち方が違うということなので、安定するように練習してみてください。

サービスコートに入れることよりも同じ軌道でボールが飛ぶことを意識したほうが良いと思います。
同じ打ち方をして同じコースに飛ぶということ。
自分が同じ打ち方をしているのに、違うボールが行くのでは調整できないでしょう。

ten********さん

2019/4/1510:03:21

色な要因があるとは思いますが、
個人的に思うのは・・・
ボールの当ってる場所が違うだけかと思います。
これをプロネーションが出来てないといえば、そうですが・・・

左に直線でいく時・・・進行方向ボールの真後ろに入っている。
左にカーブしていく時・・・進行方向ボールの真後ろから3時方向にずれたところを叩いている。

っで、そもそも、何処にどうゆう球種を打ちたいのでしょうか?
スライスを打ちたいのであれば、自分のスライスが安定し、コースが計算できるまでは、
デュースサイドならセンター、アドサイドならワイドを狙えば良いかと思います。
チョクチョク思ってる球種と異なるのなら、それは、身体の向きの話ではありませんね。

まずは、コースよりも思った球種で打てるようになるのが目標と思います。

kam********さん

2019/4/1420:36:43

ただしくないですね。あなたのおっしゃるとおり体の向きは一定にしないとだめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

リクエストマッチ

2019/4/1408:57:20

1左に行くとき→プロネーションがやや遅れてスライスサーブになった
2まっすぐ行く→球を真後ろから捉えて打ったためフラットになった

どちらでもよいが、1と2を選んで片方を練習すること。

1のスライスサーブが自然と出るなら、少し右方向を向いて打てばサービスボックスに収まる。ただし、これは1のサーブが確実に打てることが条件。

1のスライスサーブは比較的簡単なので、球速、曲がり幅を覚えればファーストにもセカンドにも使える。慣れたらトップスライスサーブも練習するとさらに入る確率はあがる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる