ここから本文です

殺処分を減らすにはどうすればいいんですか

アバター

ID非公開さん

2019/4/1403:59:09

殺処分を減らすにはどうすればいいんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2019/4/1404:03:56

九州かどこかの小学生が自宅にシェルターを作って猫の世話をしながらネットで貰い手を募ってるそうです。その結果殺処分は減ったそうです。豚コレラの殺処分の話でしたらごめんなさい、手はないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/4/1713:45:25

殺処分を減らしたいということは犬と猫両方なくなればいいという意味でしたら、ペットショップとブリーダーを全廃すればいいと思います。まず下の資料をご覧ください。
https://www.env.go.jp/council/14animal/y140-33/mat02_2.pdf#search=%...

これを見ると犬を手に入れる入手経路の60%はペットショップとブリーダーです。猫の場合は30%です。これは厚生労働省の資料ですので信憑性があるでしょう。これで全体入手経路の45%は減らせます。これだけで保健所や動物愛護団体から入手するしかないので殺処分は減るでしょう。

ただ猫の場合は屋外の野良猫が繁殖して数を増やしているのでもはや自然界の動物と言えると思います。避妊去勢を野良猫にすることで殺処分を減らすことはできでしょう。

しかし猫は一生で100匹以上子猫を出産することもある多産な生き物です。しかも犬のように電話一つで保健所が捕獲してくれることもありません。つまり完全に野良猫の出産をなくすことはできませんのである程度の殺処分は仕方ないと思います。

まず始めることはペットショップとブリーダーの全廃と野良猫の地道な避妊去勢だと思います。一番のポイントはペットショップとブリーダーの生産を0にすることは法律でできると思いますが、野良猫が子猫を生むのを完全になくすことはほぼ不可能です。

yie********さん

2019/4/1600:35:27

飼うなら責任持って最後の時までしっかり世話して看取る。
なぜペットを飼いたいか本当に飼える環境かよく考えてから購入を決める。
ペットショップとブリーダ-側の契約条件を増やし少し厳しくして容易く購入出来ないようにする。
(特に多頭飼いは飼育崩壊になる可能性があるので注意すべき点)

ojc********さん

2019/4/1512:20:27

気にしないこと、相手にしないこと、エサを与えないこと、この3点に尽きると思います。
人間ごときが自然に対してしゃしゃり出るとろくな事はありません。
もう既に環境に影響は出ていますが、どうする事もできません。

man********さん

2019/4/1417:56:19

⚫一度野良猫全てを殺す、もしくはサクラネコ化させる。外飼猫が巻き込まれた場合家で飼わないのが悪いきちんと管理しないのが悪いとし、無視する。
→産まれる子猫を軽減させる目的です。一度全ての猫をどうにかしてしまえばその後産まれる野良猫は少なくなり結果殺処分が減らせます。

⚫街中に防犯カメラを付ける
→犯罪防止と共に、捨てられた犬猫の追跡、家から飛び出し迷子になった犬猫を家元に返せます。

⚫子供ではなく大人の動物を流通させる。少なくとも子供は何度も講習に行った事があるようなその動物の知識が豊かな人に流通を限る
→子供時代は可愛いけどあっという間。
捨てる人の中には大人になった時思ったのと違う、思ったより大きくなったと捨てる人がいますのでそれを防止出来ます。また、躾の面や健康面でしっかり管理出来ます。

⚫販売する前に避妊、去勢をショップ側でする。
→持ち込まれる動物の殆どが産まれて面倒を見れないからという理由で持ち込まれる赤ちゃんです。
販売する前の段階でならそれが防げます。
掛かる値段は生体代に上乗せすれば元は取れます。

⚫家はペット可かどうかのチェックを契約書などで確認する
→よくあるのはペット不可だけどバレなきゃ良いと飼うバカです。
バレた時追い出されるくらいならと保健所に持ってくる事があります。

⚫アレルギーが無いかチェック
→病院でアレルギー検査をし、項目に引っ掛からなかったら引き渡す形にすればアレルギーが出たからと捨てる飼い主を減らせます。

⚫テストをする、研修させる(免許制)
→飼い主がバカで躾の仕方が分かってないのに動物側がバカ扱いされ保健所に持ち込まれる事があります。
知識があるかどうかテストをし、落ちたら研修させる……いわゆる免許制にすればそういう理由で持ち込まれるのを減らせます。

⚫保健所をもっとアピールをする
→例えばCMで「私はミック」という曲や「ある犬の話」を流すなどして保健所に持っていく事は悪である、保健所には理不尽に殺されるいい子達がいるという認識を高めさせれば引き取る人も増え持ち込む人が減る事が期待出来ます。

⚫全ての動物を登録制にするよう義務付け、ブリード専用資格がある人以外が繁殖させた場合(捨てられてて拾ったのを保護した、里親募集から貰ったら妊娠してたなどを除き)罰金を払う。
→無計画な繁殖を抑制出来ます。

⚫里親サイトをもっとアピールする
→CMに流すなどですね。認知度を上げなければ里親で仕入れようなんて思いません。

⚫里親募集には最低限のガイドラインを設け、貰う側も募集する側もそれに従うこと。
→犯罪防止も含めて、ですね。募集する側が従えず通報された場合動物は愛護団体の手で里親募集にするのがいいかもしれません。

上記のことをすれば確実に数は減りますね。

for********さん

2019/4/1413:27:51

無くならない。
人間が居なくなるしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる