ここから本文です

建設業での元請けさんって現場施工では何をするの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1404:20:27

建設業での元請けさんって現場施工では何をするの?

どうも、新卒社員2年目の者です。
現場施工をしている最中に施工の指示は下請けさん(職長)が行い、
元請けは突っ立ってるだけのようの気がしました。
元請けは現場施工のさい、何をすれば良いのでしょうか?
「作業員が不安全な行動をしていないか」
「決められた施工をちゃんと行っているか」
‘見てるだけ’ではないですか?

補足作業内容の確認は職長さんがやってる。
工程管理も職長さんがやってる。
なぜなら職長さんにお金払って施工管理業務を任せているから。
KYは職長さんが作業員に「今日の危険箇所とその対策は?」と必ず聞いています。
元請けは何をすればいいのでしょう?
朝の朝礼で元請けは何を皆に周知すればいいのですか

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3********さん

2019/4/1407:11:26

監理をしています。
写真を撮って工程をまとめます。
見ているといえばそうですが、現場監理をしています。
各業種の職長さんから作業員に指示はいきますが、
職長さんへの指示は元請が行います。
何かあれば元請が対応します。
事務所では書類や図面を書いたり、ただ、現場でつったっているだけじゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(96,414件)

土木作業員/建設業
  • トップクリエイト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
中間貯蔵施設作業員/総合建設業(建築・土木工事、建築・...
  • 株式会社ワイズ
  • 正社員 新卒採用
  • 日給1.2万円〜1.8万円
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
とび 建設業 足場 作業着 安全靴 無料レンタル
  • 株式会社ミサンガ
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
ジモティー
「施工管理」業務を理解しながら『総合建設業』の面白さを...
  • 株式会社前田組
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府
キャリタス就活2021
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
[正]現場監督(建設業)
  • 株式会社 WoodHome
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 京都府京都市伏見区
ワンビズネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/4/1615:49:37

作業内容の確認、工程管理も職長って そんな元請見た事ないですが、大手じゃないですよね? 発注者や設計監理者との打ち合わせ、材料(生コンやレベリング等)の検査や撮影した写真の整理、下請が出した安全書類や施工計画書、新規入場のチェック、下請から上がってくる請求を本社へつなぎ、建退共の処理、労基などの対応、現場パトロール、下請職長との打ち合わせ(朝礼・昼礼・終礼、災防協)など。下請が数十社入る現場は打ち合わせや現地確認だけでも日々忙しいです。

仕事任せてもらえないのですか? 2年目なら国家資格もないと思いますが、所長など教育係もいませんか?

tsu********さん

2019/4/1408:50:37

公共工事なら、正しく図面通りに施工がされているか、注文通りの資材を使い、計算取りの強度が証明されているのか、役所の担当者が立会検査を行います。検査の資料を作成するのも元請の仕事です。