ここから本文です

家の購入を検討しており、インターネットにて約2年前に建てられた新築戸建が気に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1405:39:27

家の購入を検討しており、インターネットにて約2年前に建てられた新築戸建が気になっています。

立地が悪いせいか売れ残っているようです。
約2年間買い手がつかない為、中古物件となり売りに出されています。
値下げの交渉をしようと考えているのですが、常識の範囲内でいくらまで下げていただくことができるでしょうか?
価格は2150万円です。
詳しいかたに教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/4/1408:12:20

2年間買い手が付かなかった理由が何かが問題でしょうね。立地条件というのは人によっては「悪い条件」であったり「良い条件」であったりするので。駅から遠いとかは全く気にならない人もいますし間取りは好みですので全く関係ないですが、近隣の住人に問題があるかも知れない。ゴミ収集所の近くだったり。

土日だけでなく平日の様子や昼間だけでなく朝と夕方の通勤通学の時間帯の状況の確認。自治会にゴミ関係や地域の慣習や近隣の状況を細かく確認して決めた方が良いでしょう。

当方の地域でも同じハウスメーカーが建てた同じような仕様の建売新築4棟のうち1棟だけが4年買い手が付きませんでした。残り3棟はすぐ売れました。4棟並んだ物件ですので立地条件の違いはほとんど無いです。一流メーカーで高額だったのがネックだったと感じてますので、単にその高価格でも買っていいという人は当時3人しかいなかったのでしょうね。3年間新築時の価格が提示されていましたので最終的にはいくらになったか分かりませんが。また、その物件の近くにもローコスト住宅の建売が2棟販売されて1棟が1年ほど売れませんでしたが200~300万円の値引き額で最終買い手が付いたようです。

新築時の価格はいくらだったのでしょうか?その物件の状況によって出したい価格も違ってくるし常識的な価格は当方にはわかりませんが、あくまでも個人的な感覚的では2150万円の価格なら200万円程度の値引きでしょうかね?よほどの問題があるのなら半額でもパスです。ただ、いくら調べても全てが分かるものではなく、住んでみて初めて分かる事が多いのが普通ですが、調べればわかる範囲での問題を抱えている可能性もありますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2019/4/1803:49:33

まず、立地が悪いとのことですが、コメ主さんの生活に支障があるかどうかの問題だと思います。駅から遠いけど自動車通勤であれば直近は問題ないでしょうが、歳を取って車の運転ができなくなったとき、どのようにして移動するかなどです。その辺りのマイナス要素を客観的に平準化すべきだと思います。
値引きについてですが、元々、2,150万円で売られていたかどうかにもよりますし、どのような形態で販売されている物件かによって業者が値引きできる金額が変わりますので、売れ残り原因を業者に聞いてみてもいいと思います(前購入者の手付後キャンセルなど)。
あとは、できれば朝昼晩に立地に行ってみるもの良いでしょう。生活時間帯で、マイナス要因がはっきりすることがあります(道路側だと交通量やごみ置き場の位置など)。相場的には1割が基準ではないでしょうか。
私は昨年中古住宅を購入しましたが、仲介なので値引きに関しては所有者がOKなら安くなります。実際2割程度安くしてもらいました。高い買い物なので、妥協をせず選んで頂きたい。

nat********さん

2019/4/1610:06:35

その昔、愛知県のゼネコンが30数棟の建売住宅を作りました。
ところが完成して売れたのは極僅か
一律300万の値下げして販売・・ところが売れ行きは良くない
次に500万の値下げ・・・でも売れない
仕方なしに1000万下げてセキスイに一括販売
セキスイは営業力であっという間に完売

最初の売り出し価格が解らないから金額は出ませんが・・・
平均として言えば土地は別で建物で1棟7~900円の粗利を出して売り出しますから
最低でも最初の売り出し価格から700万引き・・・じゃないですか?

h_o********さん

2019/4/1516:52:57

これは正直、いくらまでというラインは分かりません。
今保有している分譲会社の経営状況にもよります。
先ずは駄目元で、質問者さんの希望金額を伝えれば良いと思います。

交渉事ですので、上手に交渉して下さい
相手は1円でも高く売りたい、質問者さんは1円でも安く買いたいというせめぎあいです。
しかし、売主は竣工後2年も売れていない物件は出来るだけ早く処分したいはずですし、ましてや立地条件が悪いとなれば、たたき売らないと仕方がないとは思っていると思います。そこを上手くネタにして交渉して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1407:32:17

当初販売価格の土地で50万円建物で400万円位は利益があると思います。

現在の販売価格は当初の金額からいくら値引きされて居ますか。

利益ゼロにならなければ、販売してくれる業者もいます。

cho********さん

2019/4/1405:55:46

しっかり内覧して、土地の事も調べてからの購入した方がいいです。

立地条件以外の落とし穴の方が痛いです。

人が住んでいない家は劣化が激しいです。
近所に住んでいる人特に両隣りは押さえておかないと、合わないタイプの人だったりしたら後々大変です。

値段交渉は、しっかり確認した後で自分たちが感じた値段でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる