ここから本文です

子どもが交通事故に遭いました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1406:06:41

子どもが交通事故に遭いました。

示談交渉している途中なのですが
治療費に80万近く掛かった為自賠責保険の120万から
治療費80万引いて40万程が貰える金額と書かれていました。
一日4200円の治療日数×2の計算の慰謝料は60万程でした。
慰謝料より少ない額しか貰えなくなるのは
保険屋から安く見積もられているのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2019/4/1411:35:17

せめて、何か月かかって何日通院したのかが書かれて欲しい、、
<自賠責保険の120万から治療費80万引いて40万程が貰える金額と書かれていました。>
どこにそのような事が書かれていたのですか?
自賠責保険の補償範囲は120万ですが、120万を超えた場合は任意保険基準での計算になります。

参考に、、分かりやすく教えてくれているブログがあったので貼っときます。
https://ameblo.jp/samaxyzlunch/entry-11087871405.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/4/1412:51:57

相手は任意保険に加入されていないのでしょうか?

これはあくまでも相手車両が強制で入っている自賠責保険の金額だけですので、上限が120万と決まっているもので、それ以上のものは任意保険でのカバーに成りますよ。

fuk********さん

2019/4/1410:03:58

治療費に80万円と言う事は余程の重症、重体でないなら自由診療されたでしょ?

どんな事故でもまず最初に自賠責部分の120万円はご理解されてるようでが
例えば
総治療費が80万
慰謝料や休業損害などが60万だと
120万までは自賠責で超えた部分の40万円は任意保険基準になり、過失割合や任意保険基準での慰謝料計算になりますので自賠責の慰謝料計算とは違います。

なので
交通事故の場合は
第三者による傷病届をだし健康保険で治療を受けると
総治療費20万
慰謝料60万なら
合わせて80万なので被害者は60万円満額の慰謝料が貰えるんです。

物凄く簡単に書きましたが少し難しいですかね?
お分かりいただけましたか?

ter********さん

2019/4/1408:48:25

そもそも治療費は相手が払うものと勘違いされてます?あなたが支払うものですよ。だから健康保険を使いながら皆さん治療されてますよ。

big********さん

2019/4/1408:39:28

何日入院し、通院したのか?責任割合もわからないし高い低いは誰にもわからないですよ。

y12********さん

2019/4/1408:20:48

自賠責保険でカバーできない分を任意保険で補うのだから
最低でも自賠責基準は貰えると思う。
慰謝料60万円プラス通院のための交通費、保護者が付き添いしたならその費用も貰えるはずです