ここから本文です

日本人は米国の覇権を空気のように感じていますが実際は戦勝国の特権を世界に無理...

tan********さん

2019/4/1406:33:32

日本人は米国の覇権を空気のように感じていますが実際は戦勝国の特権を世界に無理強いしてるんですか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2019/4/1418:37:03

権利とは義務と表裏一体です
つまりアメリカは覇権国家としての利益を享受する代わりに、その義務を比較的はたしているわけです
例えば尖閣諸島で中国と日本が対立した時、アメリカは日本を有形無形の応援をしてくれます
もちろんこれはアメリカの利益のためでもありますが、本来同盟とは利益の分かち合いなので当然です

よく「日本はアメリカの犬だ」的なことを言う人がいますが、たとえそうでもちゃんと餌をくれるまともな飼い主です
ブラック企業なんかいくら頑張っても餌(ボーナスや休み、出世など)なんてくれませんよね?

例えば
最近ならf35の墜落事故でアメリカ軍も救難に協力してくれます
もちろんこれは機体などが中露に渡ることを警戒してのことですが
逆に言うと完全国産機ならアメリカ軍は助けてくれないわけですし、中露に技術が漏れても知らん顔です
要するに日米で利害が一致しているわけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/4/1409:40:01

当然です。
勝った国が正義、負ける国が悪。
武力基準で世界秩序が護られています。

hjx********さん

2019/4/1408:27:34

無理強いしている。
しかし、なんとその「無理強い」は日本に有利なものだったために、
日本人は上手く利用して高度成長期を迎えた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/4/1407:06:19

最近は、中国の台頭で、無理強いができなくなってきたため、トランプが騒ぎ出したのです。