ここから本文です

上野千鶴子さん祝辞、どう思いますか?なぜ、自分の能力を自分のためだけに使って...

ffk********さん

2019/4/1407:29:16

上野千鶴子さん祝辞、どう思いますか?なぜ、自分の能力を自分のためだけに使ってはいけないのか、全く理解できないんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frr********さん

2019/4/2020:55:39

自分の為だけに使うのは、自己中。自己中は本人だけでなく、周りの人も不幸にする。

自分の能力を人助けの為に使って下さいってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上野千鶴子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2019/4/2021:02:39

東大に合格できるだけがんばったことは称賛に値する。おめでとう。

しかし、自分が頑張れたのは戦争ではなく平和な社会であったとか、教育費に税金が投入されるように運動している人々とか、両親の雇用、労働条件の改善に向けた社会運動をしてきた人々とか、医療など社会保障運動をしてきた人々など。

その他にも自然環境、社会環境を整備し、向上させる努力をしてきた人々の努力もあります。

それをなしに、自分の努力だけで成し遂げたなどと思わないでください、と。

自分が頑張れる環境をもっともっと拡大して、みんなが頑張れる社会環境、自然環境をよりよく整備するように東大生としての力とがんばりを使ってください、と。

もちろん、自分だけの娯楽の時間も必要ですが、そこを中心にしないでください、と。自分の娯楽中心にすれば、娯楽・家族、カネ。娯楽・家族のためには、カネ、カネ、カネ。社会環境、自然環境とかそんなの眼中に入らなくなる。

これはいけない。そういうことなんじゃないでしょうか。

chi********さん

2019/4/2020:16:13

社会的に評価されている人は、その人の能力故だけではなく、多くの人のためになっているのが実際です。
本人は世の中の役に立ちたいと思わなくても結果的に世の中の役に立っているのか、それとも動機としても世の中の役に立ちたいと思ってやっているのか、、、

できれば動機からそうあって欲しいと思うからでしょう。

sof********さん

2019/4/1500:49:20

東大生になれるような能力、家庭環境にある人間は、社会の中では、大抵の場合、恵まれている方。しかも、卒業後は社会的に影響力のある地位につく人も多い。というか、基本的にはそういうものを目指して東大に来ている。

つまり彼らは社会を作りうる。
そういう人たちが自分のことばかりで自分のためにだけ能力を使っていたら社会は殺伐とします。普通のことですね。
全ての人に言っているわけではなく、あくまで東大生への言葉です。

iwa********さん

2019/4/1407:38:29

奇抜な発言をする人だから
何を言ってニュースになったのかと思ったけど
マトモなこと言ってるじゃん

>自分の能力を自分のためだけに使ってはいけない

少しニュアンスが違うと思うよ

>あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

>恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

ここでしょう?

「能力」でなく「がんばり」と言ってる

そしてそれは「他人からの評価」に基づいている

評価された恵みを評価されない人の為にも使って欲しいという
お願いをしているんです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる