ここから本文です

他県の業者から、中古車を購入して、自分で陸運局で名義変更を行う場合の質問です...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1407:31:28

他県の業者から、中古車を購入して、自分で陸運局で名義変更を行う場合の質問です。自分で他県に、その中古車を取りに行って、その後、自分が住んでる県の陸運局で手続きしようと思うのですが、名義変更するまでの間

、他県ナンバーのままで何日くらい猶予があるのですか?宜しくお願いします

閲覧数:
66
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/4/1411:10:57

たとえ全額支払ったとしても、あなたが確実に名変をしてくれる保証もないのに、店は車を渡さないと思う。
車がらみで何かあれば(事故、違反等)連絡は所有者(使用者)に行きますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbb********さん

2019/4/1411:09:30

普通の業者は購入者に名義変更はさせません
業者独自のやり方ですので、ここで聞いても判る方はいません。
購入する業者に確認してください。

kaz********さん

2019/4/1410:45:50

名変を個人にやらせる業者って居るの?まともな店なら自分でやらせないけど。

kou********さん

2019/4/1410:34:20

陸運局というのは存在しないので登録車であれば運輸支局で手続きです。
うちの店では客に名変させません。名変されないとか、事故や犯罪登録とか色んなリスクありますから。
支局では15日以内という決まりです。

tie********さん

2019/4/1410:29:13

情報が少なくて、判断が出来ません

仮に今現在中古車屋の名義で、車検も付いているものとして回答します

法的には、車は持ち主が替わったら、15日以内に登録変更をしないといけません

一方、中古車屋にとっては、自社の名義で15日も乗り回されたらたまらないので
極力早く名義変更してもらわないと困るわけです
ですから、出来ればその日のうち
距離が遠くても、翌日でしょう

普通は、中古車取引の業者は、買主に名義変更をさせません
トラブルの元だからです、名義変更前に事故や違反、犯罪に使われると、中古車屋に責任が生じるからです、ですから、最低限の日数で名義変更してもらわないと困ると言う事です

kaz********さん

2019/4/1409:29:59

何日かは判らないのですが昔、他県で中古車購入し当日自走で陸運局へ行き手続きしましたが、今思い返してみると恐いことしたな~と思います
自賠責保険のみで自走は…
お勧めしませんので業者に配送してもらうか、自分の契約している保険会社に確認したほうがいいですね