ここから本文です

賢者は歴史に学ぶ(愚者は経験に学ぶ)と言いますが、あなたが歴史から最も学んで...

cha********さん

2019/4/1409:02:18

賢者は歴史に学ぶ(愚者は経験に学ぶ)と言いますが、あなたが歴史から最も学んで、生き方の中に生かせたものは何でしょうか。

世界史、日本史、それぞれがいいが、両者ともに共通したものでもよいです。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/1505:02:54

戦略・戦術論ですね。
大学時代に受けた講義で一番面白かったのが、戦術、戦略の講読でした。
兵法、君主論、モルトケ、、、戦略、戦術というのは戦いだけじゃなくて、通常の交渉、交流術にも利用できるものだと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2019/4/1422:55:59

諸行無常

です。

boo********さん

2019/4/1412:13:32

人間は欲のかたまり。
基本的に「悪で愚か者」だと知るべし。
・・・だと思う。

人類史は有史以来ずっと戦争と略奪と殺戮だらけです。
自分達の都合で侵略して戦争して殺しまくって強奪して強姦して騙して脅して拉致して奴隷にして搾取して強制労働させて破壊しまくります。
どんだけ人間は悪党なんだよ・・・と思います!

しかも、それらの悪事に反省することなく何度も繰り返します。
ほんと愚か者だと思います。
昨日なんて、オレの家のすぐ脇でどっかの爺さんが立ちションしてた!
これで何度めだ。あの爺さんは犬かよ!
いい加減に学べよ!

なお、自分自身もその人間です。
「自分も悪党で愚か者だ」と肝に命じるようにしています。

tam********さん

2019/4/1409:13:13

戦争は外交の継続である・・・
喧嘩しても仲直りを考えて、徹底的にやってはいけません(/ω\)


わしらは、徹底的には喧嘩しないよ(^^)/

戦争は外交の継続である・・・
喧嘩しても仲直りを考えて、徹底的にやってはいけません(/ω\)...

xxx********さん

2019/4/1409:10:41

文明は作り出すよりも奪う事で成り立っているという所ですかね。