ここから本文です

東大の入学式で上野千鶴子っていう人が 「がんばっても報われない社会が待ってい...

vhk********さん

2019/4/1409:37:54

東大の入学式で上野千鶴子っていう人が
「がんばっても報われない社会が待っている」
てな事を言ったらしいですが
こういう事を言うのは大学だから許されるのであって

高校とか中学の入学式では無いのですか?
卒業式でもいいけど
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2019/4/1410:47:28

中学の入学式では理解が伴わないでしょうね。かなり偏差値が高い学校でも半分くらいぽかーんと聞くかんじになるかと。
高校だと少しはマシかも知れませんが、東大に入るほど難しい高校はあるかな?と思わなくもないです。

それなりの経験を伴っていないと響かないと思うので、大学入学式くらいが頃合いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上野千鶴子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1519:22:21

大学というより東大とかだから許される様な。
高い地位を得た人達の方に言うのだから良いんでは。
報われない階層の人達の方にそんな事を言えばがっかりさせてしまうから普通はっきりは言わなくて「タテマエ平等」みたいな感じで言わざるを得ない様な。

だから東大とか。最難関中高の入学式や卒業式にもふさわしい様な気がします。

uke********さん

2019/4/1413:49:22

祝辞らしからぬ、ええスピーチやと思いました。
高校の入学式だったら理解できる者もいるでしょうね。
中学校では無理だと思います。
奥深い話で感動しました。

ana********さん

2019/4/1409:57:32

まずは、よい記事をシェアしてくれてありがとうございます。
全文読めば素晴らしい内容だとわかると思います。

頑張っても報われない、ということに焦点を当てているのではなく、そういう差別が根強く残っていることが日本の社会の課題であり、その課題の解決ために大学で何をしますか?
という問いかけをしているように思えます。

答えにならないかもしれませんが。