ここから本文です

アドバイスお願いできますか?

tas********さん

2019/4/1410:04:50

アドバイスお願いできますか?

今とても気がかりなことがあります。
既婚です。
主人の母がある宗教に入っていますが、主人は入っていません。
母の兄弟は入ってます。主人もそのことが嫌でたまらなかったといいます。
お葬式の話になったとき、母は、主人が喪主なので主人に任せるつまり仏教でいいといいますが、
その時に母の兄弟が、そんなことは許さないのではと不安になってます。
宗教のことで、疎遠ではあります。
元気なうちに、仏教で葬式を上げることを、兄弟に話してくれといってますが、それはできないし、主人に任せるの一点張りです。

こういう場合、喪主が全て決めていいのでしょうか?
例えば、兄弟たちがいろいろ言ってきてもどう対応するべきですか?
お願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/4/1516:35:41

こんにちは。
なっちゃんです!

お葬式をどのように行うのかは喪主が決めます。兄弟と意見が合わないのであれば、喪主を他の人に代わってもらえばいいのではありませんか。他の宗教のやり方が気に入らなくても、お葬式にくらいは出席したほうがいいし、お金も出してあげるのがいいと思います。

以上、なっちゃんでした!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2019/4/1422:45:38

それはご主人次第。
喪主のなんたるかを理解して、喪主としての自覚を持って喪主が出来るか、です。
要は自分が執り行う葬儀である以上、その葬儀のやり方に口出しはさせない、と言う覚悟を持って行う事が出来るかどうかです。
それに物事は分けて考える事です。
仏式の葬儀をするのと宗教を同じ土俵に上げない事です。
ご主人に任せると言う以上、どういう葬儀にするかはご主人と母親の問題。
宗教の関係で母親の兄弟が口を出すのは母親と兄弟の問題です。
それに葬儀は故人との最後のお別れがしたい人だけ来てくれればいい訳で。
葬儀のやり方が気に入らないとか、文句を言うために来てるならあの世で会った時に本人に直接文句を言って貰えばいいです。
ご主人が執り行う葬儀に口出し出来るのはご主人の親か兄弟だけ。
それ以外の人が口出しするのは筋違いですから。

tar********さん

2019/4/1419:47:59

年配男性

同じ事が起きたら、「喪主は私だ、口出しするな、嫌なら来なくていい」と言います。
それでも煩かったら「では総て任せる。費用は一切出さない、行かない、縁を切る」と言いますね。

そのぐらい言うべきです。

宗教は麻薬と同じとまで言われていますが、周りが大変な思いをする。

por********さん

2019/4/1410:12:02

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できます。とても役に立つのでご利用ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる