ここから本文です

江戸時代の日本は鎖国をしていましたが、長崎等の特定の地域でオランダや中国等の...

sh2********さん

2019/4/1410:53:53

江戸時代の日本は鎖国をしていましたが、長崎等の特定の地域でオランダや中国等の限られた国と貿易をしていましたが、

江戸時代の日本にはオランダや中国等を経由して近代文明の産物と言える西欧文化の産物と呼べる様な武器や物、衣服は入って来た事はあるのでしょうか?
医学等は蘭学としてオランダから西欧医学が入ってきましたが。
例として19世紀の開国前の日本で、例えば武器の場合、西欧式のマスケット、ライフル、ピストル、手榴弾、サーベル等、物はピアノやヴァイオリン等の楽器、鍋やフライパン等の生活用具、パイプ煙草、時計、制服、傘、玩具、眼鏡、化粧品、服は軍服、スーツ、背広、帽子、ドレス、靴、帽子、手袋、髪飾り、子供服等の事ですが。
日本刀が鎖国をしていた時代の江戸時代の日本から欧州等の海外へ売られていた事は知っていますが。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/4/1414:12:31

日本文明と近代西洋-「鎖国」再考-NHKブックス-川勝-平太
https://www.amazon.co.jp/dp/4140016272
こんな本がありますから、読んでみてください。

ヴァイオリンは鎖国以前、豊臣秀吉の時代に、持ち込まれたことが文献に残されていたと思います。

江戸時代初期には衣料の原料としての生糸・木綿・毛織物が輸入されていました。天球儀・地球儀・天体望遠鏡も輸入されていたのだそうです。

最大輸出品目は、奴隷(労働力・娼婦)だったから、家康が鎖国しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/4/1419:47:49

幕末は幕臣以外欧州に行っています。高杉晋作も都合で上海止まりですが色々土産勝っています。幕府の金です。

jis********さん

2019/4/1416:52:43

自称「プロのヴァイオリニスト」によりますと、「鎖国している時代にドイツに行って、日本にバイオリンを持ち込んだ人物がいたそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141944534...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる