ここから本文です

冷蔵庫って気化熱で冷えてるんですか?それとも冷媒分子の断熱膨張で冷えてるんで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:13:31

冷蔵庫って気化熱で冷えてるんですか?それとも冷媒分子の断熱膨張で冷えてるんですか?

補足ちょっと混乱してるんですが、気化熱で冷える場合は、気化した冷媒は・・・そこそこ暖かいんでしょうか?沸点よりは高いわけですよね。

打ち水などでは熱を奪った気体は散っていきますが、管内だと逃げ場はないですよね(・・?)

冷媒が気化する際に、液状の冷媒から大量の熱を奪って気化する・・。この気化した冷媒もかなり冷たいんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/4/1411:15:01

気化熱と断熱膨張を組み合わせた複雑な仕組みによって冷えている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/1415:21:11

冷媒が気化する際に、液状の冷媒から大量の熱を奪って気化する。
この気化した冷媒は、少なくとも冷蔵庫の庫内温度よりも冷たいんです。
なので、冷蔵庫内の熱は、気化した冷媒に奪われて、冷蔵庫内が冷えるんです。

管内だと逃げ場はないです。
でも管が繋がってる先には圧縮機があって、気化した冷媒をどんどん吸い込んでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1415:10:04

断熱膨張ではなく、気化熱で冷やしています。

>「気化した冷媒は、そこそこ暖かいんでしょうか?」
気化熱を奪った後の冷媒は冷えていますから冷たくなります。

その後、冷媒が圧縮される事で熱を持ちます。圧縮されることで結果としては凝縮されて液体に戻りますが、それは熱移動の原因であって結果ではありません。
液体に戻るのは映像個のコンプレッサーにより圧力が掛かったためです。

気化と凝縮の変化に伴い冷媒は潜熱を出したり吸い込んだいします。
この潜熱は直感的には分かりにくいですが、冷媒の状況を分子レベルで考えると分かりやすくなります。

分子が液体の状態では、互いに緩く繋がり合って温度に応じて震えています。固体との違いは、それぞれの位置が自由であり分子は動き回って繋がりそのものは緩い事です。
それが周囲の圧力が低くなると、動き回っても周囲に他の邪魔な分子がまばらとなり、どんどんと分子1こ1個が勝手に広い空間に飛び出します。その飛び出す瞬間には振動がたまたま最も大きく振れた分子がその勢いで飛び出しますから、飛び出した分子も残された分子も振動は小さくなります。
と云う訳で、気化によって温度が下がるのです。

潜熱とは、ザックリ云うと気化した分子がバラバラに飛んでいる運動のスピード=運動量です。

yah********さん

2019/4/1411:17:12

主に気化熱です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる