ここから本文です

熊本地震ってそんなにすごかったんですか、、?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:34:33

熊本地震ってそんなにすごかったんですか、、?

正直、熊本地震のときは受験期だったのもあって、そのときの緊迫感を見ていませんでした。(多分)

東日本の印象が強すぎて、ってのもあると思います。

東日本の緊迫感は、昨日のことのように思い出せます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/4/1413:27:27

すごいって言うのは主観だから、私の実感だけ言ってしまえば、凄かったです。
東日本大震災時は、函館市にいました。幅の大きいゆったりした揺れが長い時間続き、揺れの間、降ってくるものがないか上を確認する余裕がありました。
熊本地震の時は熊本市にいました。
真下から突き上げるような揺れが、何度も何度も来ました。本震は真夜中でしたから、暗闇の中30分ほど速報が鳴りっぱなしのような状況。その後もしばらくの間、直下の揺れが起きていました。

直下型はマグニチュードの割に、被害が局所的なこともあって、ほかの地域からの実感は薄いかも知れませんね。でも、明日は我が身ですから、実感はなくとも、日頃から備えて置いた方がいいですよと、大きな声で言いたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「熊本地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2019/4/1412:31:36

前震の時はみんな平静だったな。
地震直後でもお城の灯りとかちゃんと灯いてたし。
悲惨なのは本震のあと。
ケガ人/死人に崩落や停電に加えてデマが飛んだ。
支援物資供給の濃淡がどうたらね。

あの年はたしか3/31に熊本城で桜を撮影したんだった。
本丸御殿と天守閣の間の桜が咲いて、ワシが撮ってる斜め前で地元TV局の女子アナさんがレポートして。
まさかあの時撮った桜と天守閣が最後の姿になろうとは。

あの2年後だったか?ツーリングに行ったりしたけど、有ったハズの建物が無かったり畑だったトコが仮設住宅になってたり、見える景色がぐちゃぐちゃなカンジで記憶と食い違ってた。

あと阿蘇大橋の崩落はTV画面でもスゴくショックだったな。
橋が無いだけでなく地形までごっそり変わってしまって。
こういうのは元々の地形を知っていないと実感するのは難しい。
だから北海道の地震での崩落はあまり実感が湧かなかった。
あの山の中まで知ってるワケじゃないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1412:22:53

熊本地震については平成29年の防災白書でまとめて取り上げられていますので、これが参考になるでしょうか。
http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h29/honbun/index.html

2011年の東北地方太平洋沖地震のような海溝型地震は広い範囲に影響が出るのに対して、2016年の熊本地震のような内陸地震は影響が出る範囲が限られるので、九州から遠い方はあまり印象が強くないのかもしれません。

内陸地震はいつどこで起きても不思議ではありません。南海トラフ地震など海溝型の地震については警戒が呼びかけられていますが、同様に、突然おきる内陸地震についても対応を考えておくというのが大事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1411:58:40

添付するのは2016年4月30日の様子(熊本市秋津付近)です。
多数の家々にブルーシートが掛けられているのが判ると思います。

また山間ではがけ崩れ、阿蘇大橋は崩落、JR豊肥線や主要国道は不通となり、一部の大学キャンパスや寮は破壊されて授業ができなくなるなど、多数の被害が生じました。

添付するのは2016年4月30日の様子(熊本市秋津付近)です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる