ここから本文です

J2アルビレックス新潟の片渕監督解任をどう思いますか?

two********さん

2019/4/1412:07:27

J2アルビレックス新潟の片渕監督解任をどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2019/4/1416:25:30

当方、アルビサポです。
選手時代から新潟に関わり、プレースタイルを含めて、マジメな印象そのままに、監督になってもマジメに務めていたと思います。
昨年のシーズンの途中から就任し、守備の強化を中心に二年連続の降格の危機から救ってもらったと感じています。
今シーズンは「J1昇格」を絶対条件として、選手獲得を含めてチームを作ってきたはずですが・・結果が思わしくありませんでした。
J1降格組とすれば「長くJ2にいる気はない」わけですから、トップ6にいられないばかりか、上位との勝ち点差が開いていく一方では、さすがに功労者の監督と言えどもフロントは堪えられなかったのかと思います。
昨日の山形戦では粘って追い付いたのですが、観戦している側から見れば、選手起用の疑問もありました。活性化が図られた外国人選手を先発させなかったのか・・相手のプレスが厳しくてDFラインが下がり、ロングボールが多くなっていました。
選手にドリブルを制限させているかのようでアグレッシブさに欠けていました。
守備から入る戦術に反対はしませんが、ダイナミックな攻撃が成りをひそめ、観ていて楽しい試合ではなく、それでも結果が伴えば良かったですが、結果も満足ではありませんでした。
それでもフォーメーション変更や選手起用で改善し、今後は良くなる要素が見えるのであれば、継続することもあったと思いますが、それも「これまでと同じ」ように見えましたし、フロントも、そのように査定したのでしょう。
選手からの信頼も厚いと聞きますし、クラブに残ってほしいですが厳しいかもしれません。
あとは・・新監督が結果と内容の両面で改善できれば言うことはないのですが、サポーターとしては応援し続けるほかにありません。
クラブの判断と、片渕元監督の決意を信じたい気持ちです。

• 質問者

two********さん

2019/4/1417:21:57

回答ありがとうございます。選手起用は疑問が私もありました。前節、岡山に3失点したのにも関わらず、全く変わらないDFの4枚。相手によっては4-2-3-1でトップ下にシルビーニョを置くなどの柔軟なシステムなどが見られなかったのは?でした。去年のチーム内得点王の渡邉新太の不可解な出場機会の減少。采配の限界が見えていた印象を受けました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「アルビレックス新潟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/4/1516:55:49

え?なんで?
選手層から考えたら、今期ここまでそれほど悪い成績ではない。
監督の手腕くらいわかってたはずであり、それを問題にするのはフロントの無能をいうのと同じだ。
片渕監督でダメだっていうんなら、去年のうちに新しい監督を真剣に検討すべきだった。
もしかしたら新監督はとっても優秀なのかもしれないが、それならそれで不思議なことだ。

sep********さん

2019/4/1516:44:27

J1昇格のためにはどんな手段でも選ばないという決意表明でしょうか?

nox********さん

2019/4/1511:23:46

第一印象としては「わけがわからない」でした。
是永社長のコメントを聞いてからの印象としては「言いたいことはわかる」くらいにはなりましたが、やはり何か引っかかるものが残ります。

その代表的な理由は

本気でJ1昇格を狙っていて、
この時期で解任するくらいなら最初から監督人事にもっと力を入れるべきでなかったのか。

当初は片渕さんで行けると思っていて、それがうまくいかなかったから交代するのだとしても、それを打破するのが内部人事なのかということ
片渕さんより、吉永新監督のほうが監督として期待できるということなら
最初から吉永監督で行けばよかったんじゃないかと思うし、外部からもっと期待が持てる監督を連れ来るつもりなら、吉永氏は監督就任ではなく監督代行就任のはず

片渕さんをクラブに残したい意向のようだけど、また終盤に片渕監督に戻るんじゃないのかという心配。

この三点です。

ただ
ここ2試合でのアディショナルタイムでのゴールがなかったら
3勝1分け5敗で、明らかな下降線なわけですからもしそうだったら
この解任のニュースもかなり受け取り方が違ったのかもなとも思います。

まあ決定してしまった以上
吉永新監督の下で昇格を目指してこれまで以上の結果を残してほしいものです。

tsu********さん

2019/4/1503:24:26

納得できませんね
片渕監督の采配には全く問題ありませんし
フロントの考えている事に理解不能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/4/1422:50:05

アルビレックス新潟にとって今シーズン、これまでそれほど悪い成績ではないと思いますが突然だと思いました。私も昨日、山形サポーターとしてデンカビッグスワンスタジアムでアルビレックス新潟戦を観戦しました。山形が2度リードしながら、新潟が終了間際の同点弾に追いついたのはすごいと思いました。その試合の直後で監督交代とは驚きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる