ここから本文です

体調が悪く、地下鉄の車内の優先席に座っていました。 すると、5、6歳の女の子と...

ara********さん

2019/4/1412:21:58

体調が悪く、地下鉄の車内の優先席に座っていました。
すると、5、6歳の女の子とお母さんが乗ってきました。女の子が「座りたい」と言って空いている席に座ったのはいいのですが、靴のまま窓の外を見だしました。汚れ

た靴が座面に当たっていました。
優先席だし、そのあとに目の不自由なお年寄りが汚れた席に座ってしまうのが気になりました。
しばらくしてお母さんが注意するかなと見ていても、何も言わないので、「あの、靴…」とお声を掛けてみました。
そしたら、お母さんは「ああ、はい」と言っただけで、女の子に注意もしないし靴も脱がせませんでした。
その後、お母さんも座ると、女の子が私の隣にずれてきたので当たると嫌だし、もしかして、せめて靴脱がせるという常識を知らないのかしら?と思い、「靴脱がせた方がいいと思いますよ」と言ったら、
逆ギレされ、「そこまで言われなきゃいけません??!」とお母さんに大声で怒鳴られました。
体調悪いし、まさか優しめに注意しただけなのに凄まれて(え?普通謝らないの?私が間違えてる?)と、混乱してただただ笑うしかありませんでした。次降りなきゃいけなくて説明している余裕もなかったのでそのまま降りました。

少し前に温泉の女湯でで潜っている男の子がいたので外国の方かな?と思って注意しましたが、「はい、わかっているのですが」と言ったきり全く無視されてそのまま潜り続けていて悲しいなと思いました。

私にも3歳の子どもがいるし、注意すれば理解できると思っているので、そういうことを教えてあげない親の子どもがかわいそうかなと思って注意しましたが、今の時代お節介で注意しない方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/4/2111:09:52

こんなバカ親に育てられ馬鹿者がどんどん増殖するのだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/4/1708:33:17

子供に言います。
靴で椅子汚れるから。ぬごーねー。と。

それで怒る親はあんまり、ないのでは。

man********さん

2019/4/1514:47:39

あなたは悪くありません。
また次の駅で降りるという選択も良いです。(あなたの場合、初めからその予定だったようですが。)

私は次のようにします。
①自分が当事者になる場合(この場合だと、その靴が自分の服に当たる、そして親も気にしていない場合)・・・・毅然として注意します。

②自分に被害はないが、第3者として注意する場合・・・・降り際に激しく注意します。
これは、その後のトラブルを防ぐためと、被害者が受け入れやすいためです。
(注意された内容に非があるのは分かるが、人に謝るのが嫌だという人も多いから。そして周りの視線もその人に集められます。)

bor********さん

2019/4/1500:25:14

人から注意されると、素直に聞き入れられない人多いんじゃないでしょうか…。自分が間違ってるのは頭では分かってても、それを指摘されるとちょっとムカっと…愚かしいですね。人間ができてないんです。人間性しっかりした人はちゃんと謝ると思いますよ。

oit********さん

2019/4/1417:56:34

トラブルを避けて何も言わないのも一つの選択です。私はそちら側の人間です。

ただ全員が注意しない私のようになってしまうとマナーの悪い人はますます付け上がるだけにも感じます。

自分が注意しないのに質問者様に注意してくれとは言えませんが、ご立派な行為だったとは思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/4/1413:38:34

アカの他人に注意する⬇

謝って素直に聞き入れる
10%
聞いたフリして内心ウザがり小バカにする
40%
無視
20%
反論、逆ギレ
15%
事件、トラブルに発展
5%

が現状でしょうね。

関わらないのを美学にする人間が増えているなか、質問者さんのような人間は必要だと思います。

DQNは放置すると増殖、進化しますから(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる