ここから本文です

ゴルフ会員権についていくつか疑問があります 1 メンバー+ビジターの場合安くな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1413:13:40

ゴルフ会員権についていくつか疑問があります

1 メンバー+ビジターの場合安くなるのはメンバーのみなのか

2 家族(例えば親子)でプレイする場合もメンバーとビジターという扱いになるの

3 法人名義の会員の場合、社員全員が安くプレイできるのか

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/4/1414:36:14

>1 メンバー+ビジターの場合安くなるのはメンバーのみなのか

基本はその通りです。メンバーはメンバー料金、ビジターはビジター料金です。

但しゴルフ場によっては「メンバーさん同伴割引制度」を設定している場合もあります。

対象となるゴルフ場に直接ご確認ください。

>2 家族(例えば親子)でプレイする場合もメンバーとビジターという扱いになるのか

基本はその通りです。メンバーはメンバー料金、家族はビジター料金です。

(フロントで「これは私の息子だ」と言われても、本当の家族かどうかも分かりませんからね。)

但しゴルフ場によっては「家族会員制度」を設定している場合もあります。

家族会員価格は、正会員価格よりは高いですが、ビジター価格よりは安く設定されています。

対象となるゴルフ場に直接ご確認ください。

>3 法人名義の会員の場合、社員全員が安くプレイできるのか

法人会員制度には、(1)記名式と(2)無記名式があります。

記名式は、1名記入式、2名記入式などがあります。

法人会員料金でプレーできるのは、当然記名された本人だけです。

記名式は、会社が役員の営業支援目的で購入することが多いです。

一方無記名式は、個人は特定しませんが、一回でプレーできる人数が制限されています。

例えば、ゴルフ場が発行する「無記名法人会員カード」を総務部で管理し、プレーしたい4人組のリーダーが申請しカードを借り受けます。

プレー当日にこのカードをリーダーが持参し、フロントで提示します。

カードを提示することで、1日にその会社の社員4名までが無記名法人会員料金でプレーできる、という仕組みです。(一例です)

無記名会員料金は、会社に所属する複数の人間が使い回しできますので、正会員価格や、記名式法人会員価格よりは、高く設定されています。

無記名式は、会社が社員の福利厚生目的で購入することが多いです。

以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 21:54:32

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/4/1516:46:33

基本的には安くなるのは会員権を持ているメンバーのみです。
しかしながら、メンバーには特別割引プレー券などが配られる事も多く、
一般利用客より安くプレーできる事が多いです。
その他プレー料金の扱いはゴルフ場によって、いろいろですので、一概には言えません。

2 家族(例えば親子)でプレイする場合もメンバーとビジターという扱いになるの

家族会員を募集しているところもあります。
無料で一親等まで、家族会員を登録すると、一般利用客よりは安くプレーできる場合があります。そのような制度がないゴルフ場もあります。

無記名でない場合は、記名者だけの会員権ですので、1と同じ扱いとなります。
無記名の場合は利用者全員OKなどの場合もあります。
ゴルフ場でどのように定めるかですので、これも一概には言えません。

※基本的には会員権は本人が対象かと思います。

nya********さん

2019/4/1515:44:05

☆ 安くなるのはメンバーのみです。
2 家族(例えば親子)でプレイする場合もメンバーとビジターという扱いになるのか
☆ そうです。親子割ってのがあるゴルフ場もありますけど。
☆無記名式なら社員誰でも安くできます(1日につき1人だけしか使えませんが)記名式(あらかじめ誰と誰が使うと決めてある場合)にはその他の社員は使えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

las********さん

2019/4/1416:10:56

コースによって色々だと思います‼︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる