ここから本文です

「発芽適温 20℃前後」って? 花の種まきをしようとしています。 20℃前後と書い...

gum********さん

2019/4/1414:30:33

「発芽適温 20℃前後」って?

花の種まきをしようとしています。
20℃前後と書いてありますが、この場合、地温が大体何℃から何℃であれば良いのでしょうか。

18〜22くらいですか…?
(土の

中を温度計で計っています)

あと、その温度を昼夜関係なく保っていれば良いのでしょうか。
それとも、夜は寒くても平気なのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/4/1414:47:53

よっぽど難易度高くない一般向けの種であれば、日中気温がそのくらいになれば良いですよ。

春陽気なのに突然、冬?て気温の日があったりする場合はビニールかぶせたり、鉢なら夜は室内に。

発芽までは温度保つ方が、発芽率高いと思います。

  • 質問者

    gum********さん

    2019/4/1416:49:34

    回答ありがとうございます。
    育てようとしているのはトルコギキョウです。かなり難しそうではあるのですが…

    現在パネルヒーターを敷き、温度を21〜22℃に保っています。
    これを夜中に切ってもいいのか、
    22℃は高すぎはしないか、
    またピートバンごと透明なケース等に入れて夜間は蓋をした方が良いのか、
    という点で悩んでいます。

    もし宜しければ、アドバイス頂けないでしょうか…?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/17 08:02:27

皆さまありがとうございました。
育苗がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2019/4/1416:11:47

花や野菜の種子で発芽温度20℃前後の場合、種子を蒔いて覆土しますので、普通は
最低気温は8℃くらい、最高気温は25℃くらいの日変化があっても発芽します。

種子の発芽適温は、実験室で20℃に保った恒温器でのデータです。自然界では日変化しますので、20℃を目安にされるのが良いでしょう。近畿地方の平坦部では20℃にするのには5月では、ポリエチレンフィルムで覆うとその位の温度になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/4/1415:44:47

発芽適温は地温をいいます。
発芽適温は20℃前後です、という場合は
最低気温が20℃以下にならない環境ということになります。
寒いようなら保温・加温が必要となります。

だいたいは発芽適温20℃、っていうと
ソメイヨシノが葉桜になるころが
種まき適期と考えてよいです。
その時の気候に左右はされますけれど…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/4/1414:35:54

地温でなく最低気温を参考にしてください。