ここから本文です

東急東横線 下り 武蔵小杉駅内の混雑度?

yat********さん

2019/4/1415:18:51

東急東横線 下り 武蔵小杉駅内の混雑度?

TVで武蔵小杉の人口増加によって武蔵小杉の駅のホームまで
行くのに20分並ぶというのがありました。
上りの都心へ向かう人は、そうだと思いますが、朝、
渋谷から東横線で武蔵小杉へ着いた場合でも駅の改札外へ
出るのに、かなり時間がかかるのですか?
下記の駅の場合より混雑度は高いですか?

今までの朝の駅のホームから改札外へ出る場合の
混雑度上位の自分の体感ランキング
1:JR埼京線 新宿
2:メトロ 豊洲、新木場、東陽町
3:JR山手線 品川
4:JR山手線 田町

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maxさん

2019/4/1608:50:38

まず、「JR横須賀線とJR湘南新宿ラインとNEX」のJR武蔵小杉駅と、「東急東横線と東急目黒線」の東急武蔵小杉駅は、少し離れた場所にあります。

通勤時間帯の混雑により、「JRの横須賀線、湘南新宿ライン、NEXのJR武蔵小杉駅」がいわゆる、混雑により改札に並ばないといけない事になっています。
これは電車の本数が山手線のように多く無いという事や、ホームの狭さ、改札の少なさなどが原因です。駅自体があまり大きくないです。

東急東横線・東急目黒線の上り下りはホームに入るのには、どの時間帯でも規制はかかりません。ホームの幅も広いですし、電車の本数も多いです。

ですので、渋谷から武蔵小杉に着いて改札を出る場合、どの時間帯でも普通に出られます。ご安心ください。

質問した人からのコメント

2019/4/20 19:18:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさん

2019/4/1709:19:58

あの映像は衝撃的でしたね。
横須賀線ホームに行く新南口のものです。
その当時も混んでいるのはエスカレーターに歩かずに行く人の列だけで、エスカレーターを歩く列は改札手前から、階段の列はほとんど並ばずに(降りる客との改札の取り合いはと、階段の奪い合いある)でしたね。
最近は騒ぎを受け、エスカレーターを増設したこともあり、かなり緩和されています。
ただし、横須賀線ホームの乗降口が少ないこと、工場オフィスが多いために逆の向きも多いこともあり、ラッシュ時には人が滞留し、遅延があると地獄になります。
さらに年末には相鉄線もありますので…

pla********さん

2019/4/1501:18:56

あれは横須賀線ホームへのエスカレーター待ちの列が伸びているのを撮影しただけで、遠回りして階段を使えば何も問題無くホームに上がれます。マスコミが意図的に混同させようとして撮影した限りなくガセに近い報道です。

武蔵小杉自体そんなに利用者の多い駅ではありませんし、特に下り列車で到着したなら駅から外に出るのは全然時間はかかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる