ここから本文です

現役のクリスチャンの方に質問です。 ヨハネの黙示録に書かれている「666」の正...

nek********さん

2019/4/1417:11:15

現役のクリスチャンの方に質問です。

ヨハネの黙示録に書かれている「666」の正体とは、ずばりなんだと思いますか?

①ローマ教皇(カトリック教会)
②ムハンマド(イスラム教)
③その他
④根も葉もない数字で、特に意味はない。

できれば、所属の教派も書いてください。
あなたの立場と考えを聞いてみたいです。

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2019/4/1418:24:32

黙示録を読めばわかるように、666は反キリストを意味しています。
ですから、
①②③④いずれも該当しません。
①は、ローマ教皇は、反キリストではありません。
②は時代が違いすぎます。黙示録が書かれた時と、ムハンマド(c.570〜 632)の生存時期は一致しません。
③は、ちゃんと根拠があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97
が、妥当な論と言えます。

ヨハネの黙示録は、新約聖書におさめられた文書です。
このことを第一の条件として考えてください。

質問した人からのコメント

2019/4/15 21:28:00

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_a********さん

2019/4/1417:36:49

コンピュータとか、個人番号等言われてます。存在は確かでしょうが、確たる証拠は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/4/1419:06:53

ヨハネの黙示録の著者が所属しているグループにとっての敵。
書いた時期は95-100年頃で書いた人達にとって昔の時代である
新バビロニアを悪魔の象徴としている。
このグループは世間からあらぬ疑いをかけられて嫌われていた。
一般の祭儀に参加しないので、反社会的・反共同体的な集団で
無神論者の胡散臭い怪しい集団だと思われていた。
迫害され殉教の危機にあった。
そのような集団である信徒たちに、殉教を恐れず信仰を貫き
最終的な勝利を得るように励ます目的で書かれたものです。
(キリスト教には所属してないので回答者の対象外だったら
無視して下さい)

phi********さん

2019/4/1513:39:40

③だと、思います。『黙示録』に出てくる666は、反キリストを象徴するシンボル数ですが、今までに実在したどの人間を指しているわけではないでしょう。園数字が何を意味しているにしろ、6は清祥の伝統では完全数とされる7から1を引いた数です。また、三位遺体を暗示する同じ数を3回重ねたことからしても、救世主を詐称していて一見するとそう見えますが、所詮はまがいものでしかないことを示していると考えられます。『黙示録』は、全編シンボルを使って書かれた預言の書ですから、そのシンボルが何を表しているかの手引きなしに理解はできません。単なる好奇心で読むべき書ではありません。

chi********さん

2019/4/1515:36:26

プロテスタントです。

所属の教派は、以前この知恵袋である質問者に聞かれ、正直に答えたのですが、答えたのにお礼の言葉がなかったので、教えません笑

666は皇帝ネロのことだと思います。