ここから本文です

高校3年の女子です。 最近本当に心が辛くて、思ったことを全部書きたいと思ったの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1417:23:07

高校3年の女子です。
最近本当に心が辛くて、思ったことを全部書きたいと思ったのでここで質問させて頂くことにしました。
思ったことが沢山ありすぎるのでゴチャゴチャな文章になると思いま

す、すいません。

私は自分を好きになろうとして何度も失敗しました。
何度も何度も自分を好きになる方法、自信を持つ方法を検索しました。
ここ3年間毎日そんなことばかり考えていたと思います。
でも結局私は今でも自分に自信を持つことなんてできません。
自信を持つために私が挑戦したのはダイエットでした。
でもいつも途中で諦めてしまいました。

『私なんか痩せたって大して変わらないんじゃないか?元の骨格が最悪すぎるし私が痩せたって顔は変わらない。一生このまま生きていくんだ。』

この思考がどうしても消えなくていつも諦めていました。
でも諦めたということが私をさらに嫌いにならせました。
努力を続けることすらできないダメ人間が私でした。
どうすれば私はこの負のループから抜け出せるでしょうか...。

そして元の容姿、ダメな性格、それらの自信のなさから始まり人と接するのが怖いと感じてしまいます。
高校生活3年目、特に何も無い2年間を過ごして3年生になりました。
今まで友達はいましたがクラスには打ち解けられず、話したことの無い人がほとんど居るような状態でした。
だからせめて最後くらい思い出に残るクラスのその一員になりたいと思いました。

でも私は本当にコミュニケーションが苦手で前の席の女の子とは頑張って話せたのですが、周りの男子やクラスの中心って感じの女の子とかとまだ1回も話せていません。
私は中身がない人間なので人に話すことが何もないです。
ましてや話したことがない人相手だと頭が真っ白になって変なことを言ってしまいます。前の席の女の子とも他の人とも壁を感じるし、しかもその壁は自分で作っている気がします。
それがわかっているのに、どうしてかかしこまって接してしまいます。そして会話が続きません。そりゃ仲良くなれないですよね。
コミュニケーションが本当に苦手でも相手と仲良くなれる方法はないでしょうか?

そしてもうひとつの悩みです。
それは恋愛です。
小学校の頃から今までたぶん5~6人は好きになってたと思います。
でも相手に伝えるどころか、誰にも誰を好きと言ったことがありません。
誰にも言えなかったのはたぶん上手くいかなかった時に哀れまれるのが嫌だったからだと思います。プライドが高いので...

中学の時はまだ好きな人に対し普通に接するもしくは仲良くできる人間だったと思います。
こんな私を好きになってくれる人も何人かいました。
でもそれは中学までの話です。

高校に入ってからまだ1度も恋愛をしていません。
原因は100%私が男子と話そうとしなかった、
そして好きな人に何もしなかったからです。
1年の時に好きだった人も2年の時に好きだった(多分今も好き)人も何となく私を気にしてくれる素振りはあった気がしました。
でもそれが全部勘違いだったら、と思ったらすごく怖くなりました。
また私は恥を恐れてしまいました。
2年の好きな人なんかクラスが同じだったのに何にもできませんでした。
こんなに後悔しているというのに私は多分これから先もずっと同じようなことを繰り返していく気がします。
勇気を出して行動するのがすごくすごく怖いです。
私には一生恋人ができず、結婚も出来ないのかなと最近考えています。
男子とまともに話せない私がいつか好きな人と付き合える日は来るでしょうか?

悩みのうちの一部ですが、何年も抱えてきてすごく疲れてしまいました。
変わりたいと思っても同じとこにずっといる自分が大嫌いです。
こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました、そしてごめんなさい。

私は今何から始めればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vve********さん

2019/4/1417:35:59

こういう相談ができる友達を作ることです。恋愛は高校生のうちなんか1人では絶対無理です。みんなそうです。アタックなんてできなくて当然です。でも友達は作れます。無理にクラスの中心の子と喋ろうとしなくてもいいです。席が近い子でもなんでも、接点のある子にできるだけ自分を包み隠さず関わりましょう。(この悩みをいきなり言えという訳ではありません。あくまで貴方も言っていた、壁を作らないことです。)壁を作らず喋るのはとてもハードルが高いです。でも壁を作ったり、ネガティブになるのは理想の自分が高すぎるからです。自分はクラスの中の一人の人間なんだと、自分をそんなに重く受け止めないようにしましょう。クラスの有象無象と自分を同じに考えるのです。容姿とか性格とか気にしては行けません。自分はその辺にいる女の子で、たまたまその子に自分の意思があるだけ。そう思いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2019/4/1618:40:14

あなたはまだ若い。これからの努力次第だよ。
まず人に優しく。でも不正は許さない。そういう態度が大事でしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる