ここから本文です

ロボットやSFアニメの数年~数10年すぎて知ってしまった真実って何があります...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/4/1417:23:49

ロボットやSFアニメの数年~数10年すぎて知ってしまった真実って何がありますか?

個人的に、昨年発売された東映の鈴木Pの本で
長浜さんは毎週アフレコ現場にいくまえに
タクシーのなかでダイモスのOPを歌っていたと告白していて
ああ、富野さんの熱さはやっぱり長浜さんに
影響うけたんだなぁ・・・と。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/4/1419:32:16

・ダイモスの変形パターンはライディーンのリメイク。トレーラーで同じ事をやってみたらしい。
・アルベガスの合体パターンはゲッターロボのリメイク。ただし形が変わらないのであまり評判は良くなかった。
・イデオンのデザインはもともと救急車両が合体してロボットになるというコンセプトでデザインされたもの。富野がそれを嫌がって100メートルの巨大な人形の遺跡という設定にした。ソルアンバーやソルコンバーの窓の大きさから考えると、もともとは18メートル程度のロボットとしてデザインされたと考えられる。
・メガゾーン23のガーランドはアニメ本編でいきなりレーザーオーブガンを持っているが、設定では体のどこにも無い。後に玩具化された際に、両腕に挟まれるようにして内蔵されているという設定が誕生した。
・ゴッドシグマのデザインはもともとビッグウィングが無いものだった。何だかデザイン的に寂しいので、後からビッグウィングを追加した。
・ゴーディアンとゴッドシグマは身長の設定がころころ変わっている。
・ザンボット3のザンブルもロボットに単独変形させる案があったが結局、没になった。
・ドルバックのムゲンキャリバーはアニメではジープ形態だと普通の車ぐらいの大きさで、普通に公道を走っているが…玩具を買えば分かるが、実は戦車よりでかい。また、ガルビオンもアニメではサーカス1の状態で公道を走っているが、これもまた本来は巨大な車である。
・ダグラムに出てくるラウンドフェイサーは設定にミスがあり、キャノピーが開けない。頭頂部にあるカメラがぶつかる。これに気づいたのはアニメーターで、大河原邦男氏に確認したら、気づかなかったとの事。なので、キャノピーを開くときにカメラが後ろに下がるというギミックが追加された。

以上、大人になってから知った裏ネタです。

質問した人からのコメント

2019/4/15 00:19:10

みなさま回答ありがとうございます!
たぶんおかまの敵幹部ってあれが本当に最初くらいでは
なかったですかね。
佐藤さんの演技がすばらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2019/4/1421:56:53

宇宙パトロールホッパの主人公「ジュン」の中の人が
中尾隆聖さん(子役時代)だと知った時!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%91%E3%83%88%...
「ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=5S-Wav10bEI

2019/4/1419:46:47

マジンガーZが出てくる場所は「プール」だと思っていたが、実は「汚水処理場」だったこと。

tog********さん

2019/4/1419:40:33

『超時空要塞マクロス』ですが、元々「街を内蔵した宇宙戦艦」との話は他のアニメ企画を通すための当て馬のように提案されたそうです。
そしたら「そっちの方が面白そう」との話になって採用されたとか…。

だったら発案者が本当に通したかった企画は何だったのか、そこも気になりますが。

2019/4/1418:41:28

「勇者エクスカイザー」第10話で、敵ガイスターが、ナイターやってるドームを奪うために東京都庁を悪のガイスターロボに改造してしまうんですが、その際、中で働いてる人(都庁舎に沢山の灯りがついているので、大勢残っていた筈)の脱出・救出は特に描かれないまま必殺剣で大爆発。
…まさか「どうせ我ら庶民の敵の薄汚れた連中」…いやいや、これは敵ボス以外誰も死なない幼児向けほのぼのアニメなんだ(笑)。