ここから本文です

某音大のガイダンス&特別レッスンに参加してきました。高二です。

nwt********さん

2019/4/1417:56:51

某音大のガイダンス&特別レッスンに参加してきました。高二です。

私と、同じピアノ教室に通う同い年の友達(Aとします)の2人で参加しました。
Aは幼稚園の頃から同い年とは思えないほど大人びた弾き方で、コンクールでも結果を出していました。私もコンクールにはよく参加してきましたが、Aほどの成績は残せていません。

そして、特別レッスンでのこと。
私は酷評されるのではととても心配していましたが、先生は「良く弾けています」と仰ってくださいました。悪い反応ではなかったと思います。(まあ、体験レッスンなのでそこまで辛辣な物言いはしないのは当然ですが)

ここからが問題です
レッスンが終わった後にAから聞いたのですが、Aは先生に「君音大受けるの?」ときかれ、「はい」と答えたところ「いいと思う」と言われたそうです。
私はそんなこと聞かれなかったので、悲しくなりました。

これは私は音大を受けるに値しないと判断されたからでしょうか?(;_;)

補足ちなみにAは音大を志望していて、私は今地元国公立を志望していました。今回のガイダンスは、先生に進められてなんとなく行きました。
が、ガイダンスや教授さんたちのミニコンサートに魅了され、すっかり音大に憧れを抱いてしまいました。
それだけに残念です(´° ω° `)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/1911:42:11

先生は「良く弾けています」と仰ってくださいました。悪い反応ではなかったと思います。(まあ、体験レッスンなのでそこまで辛辣な物言いはしないのは当然ですが)
↑おっしゃる通りです。

相手は音大で教えている先生ですよね?参加者を見れば、大体どの程度のつもりで準備を進めているかなんてすぐ分かりますよ。
あなたが「値しない」ではなく、あなたはそもそも「準備をしていない」ですよね?対してAは当たり前ですが「準備をしている」状態ですよね?同じ音が出ますかね?

あなたも音大へ進学するつもりで、同じような準備をしたのに先生の物言いが違うということになれば、あなたの感覚も分かりますし焦って欲しいところもありますが。
そもそも準備してないんだもん、当たり前の結果ですよ。あなたが志望する地元の国公立大が求める学力を、Aはあなた以上に出せるのでしょうか?というかそもそも、出す必要があるでしょうか?

音大進学の時点で既にあなたとは土俵が違います。比較する必要が無いです。あなたが抱く「音大への憧れ」と、Aのように「実際に音大受験で勝つための準備を進めている人の意識」を同列に語らないほうが良い。

そもそも目指すものが違います。その分岐点(は過ぎてますが…)での寂しさは分からなくも無いですが。。。あなたとAのピアノは既に違う。違って当たり前ですし、同じだったらAはあまりにもポンコツになってしまう(汗)ただ憧れを抱いているだけ程度の人と、本気でそこに人生を捧げる人が同じピアノしか弾けないのなら、Aは音大を目指す価値が無い。

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:21:41

ありがとうございました。気持ちに整理がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/1914:45:39

本当に憧れを抱いてしまったのであれば、別に〇〇音楽大学じゃなくても国公立大学の教育学部で音楽科もありますよ。

fen********さん

2019/4/1809:37:33

そうですね

これをみるとよいね
Shindo 神童 - Wao's Audition https://youtu.be/_zB_zuS6BvQ @YouTubeさんから

【フォルテ君】ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」第3楽章/Beethoven Appasionate 3Movement https://youtu.be/XwaTqQSGofo @YouTubeさんから

フォルテ君は愛媛大学教育学部だそうです

yas********さん

2019/4/1508:25:59

憧れを抱くのは結構だけど、才能の無さを自覚している人が音大を出てどうするの?
音楽は趣味として楽しむだけにとどめて、他の道を模索したほうがいいんじゃない?

cho********さん

2019/4/1419:36:25

いかにも入試の課題曲を弾いて、
音大入学したい意思がアリアリと伝わったのでしょうし、先生も、大学に引っ張りたいと思ったのでしょう。
音大入試用にレッスン受けて仕上げて来た人は
わかりますからね。

あなたが何を弾いたかわかりませんから、こちらは。
でも、別に、音大考えてなかったんでしょう?
卑屈にならなくてもいいんじゃないかな。
今入試終わったんじゃないし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1418:22:13

Aさんが音大の入試曲を弾いていたからじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる