ここから本文です

【9時になってから報告して】

txh********さん

2019/4/1418:36:55

【9時になってから報告して】

職場に、時間に厳格な上司がいます。
就業時間の午前9時を少し過ぎた頃に私が外回りに行く旨を、8時55分頃上司に伝えたところ、『(まだ就業時間前なので)そういうのは9時になってから報告して!』と言われました。

まだ勤務時間前だから話しかけるな。ということなのでしょうが、これって社会人として“気を遣うべき点”だと思いますか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/4/1420:26:25

・こういう類のことはその人のスタイル次第です。どっちが正しいとか間違ってるとかルールはありません。その上司のやり方に合わせましょう。同じ会社・職場でも「9時になってからじゃ遅いぞ。9時過ぎに出るんだから早めに報告しろ」という人もいるでしょう(ただし表向きは就業前の9時前に報告しろとは指示できないかもしれません)。
・また、周りを見て、先輩たちと同じように行動しましょう。

こういう場合に社会人として気を遣う点は「上司のやり方に合わせる」「周りに合わせる」です。

質問した人からのコメント

2019/4/19 19:50:05

ご回答をありがとうございました。

BAには選べず申し訳ありませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/4/1419:47:02

職場には、いろいろな人がいます。同僚にしても上司にしても同じです。
利口で有能な社員は、この人は、どのような対応をしたらいいか考えています。
日頃から観察して、この人は、なにをどう考えているのかを考察するのです。
それに併せて対応するのです。
有能な社員は、ここが違うのです。

cva********さん

2019/4/1418:43:35

仕事とプライベートをしっかり分けている素晴らしい方なのですかね。9時より前に仕事をしたら会社は残業代を払わないといけないし、これくらいの時間はいらない…という話は法律的には関係ないので貰えないということなら給料未払いが発生します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる