ここから本文です

アフターピル(ノルレボ)についての質問です。 ノルレボは通常排卵日前の服用では...

ajt********さん

2019/4/1421:41:44

アフターピル(ノルレボ)についての質問です。
ノルレボは通常排卵日前の服用では、無排卵もしくは排卵を遅らせる作用があると伺っております。
友人が、避妊に失敗し、行為後9時間後にノルレボ一錠を服用したそうです

。(ゴムをつけていたが、射精後に膣内に残ってしまった。ただし、ゴムの中に精液が結構溜まっていたので、あまり漏れてはなさそう、とのこと)
排卵予定日は、行為6日後で危険日に重なってはいなかったようです。また、服薬も比較的早く、副作用による嘔吐などもなかったため、薬効は期待できると思います。

しかし、避妊失敗当日から念のために排卵検査薬で排卵時期を確認していたところ、服薬後二日目に陽性反応、その後二日間陽性反応が続いているようです。(最初陽性か怪しかったために、午前と午後の二回、二日間行ったそうです。)
ちなみに、避妊失敗当日と翌日は明らかに陰性。

排卵予定日が誤っていて、予定より早く排卵がきた可能性ももちろんありますが、各サイトのノルレボの効果から考えるとおかしいなと思います。
ノルレボは黄体ホルモンを用いたホルモン製剤とのことですので、これによるホルモンバランスの乱れで、排卵検査薬が陽性を示すことはあるのでしょうか?
排卵検査薬は、黄体ホルモンではなく、黄体形成ホルモンに反応するもののようなので、その点が不思議です。

また、少し論点がずれますが、ノルレボに含まれるホルモンは黄体ホルモンで正しいのでしょうか?
黄体ホルモンは排卵後の妊娠を促進させるイメージがあるので、どのような機序で妊娠を妨げているのか知りたいです。

もちろん、ノルレボ使用時の妊娠率なとが正確と言い切れないことは承知しております。
ただ、今後自らアフターピルを使うこともあるかと思いますので、何かしらヒントを得られたらと思います。

補足補足です。
質問後も排卵検査薬を続けています。その後も質問時同様に陽性か陰性かわからない結果が続いているようです。
ただ、以前よりも基準と判定の両方の線が薄くなってきています。尿量確認の枠はかなり濃く線が出ているそうです。
排卵検査薬にはドゥーテストを用いています。ドゥーテストの説明書に、妊娠時や不妊治療に用いるホルモン剤、流産時、出産直後などに陽性が続く場合があると書いてありました。不妊治療のホルモン剤に使うプラバノールの成分を濃くしたものがノルレボということは、この影響で陽性反応が続いている可能性があるのでしょうか?
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、ご意見だけでも回答頂けたら嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/4/1617:07:28

>>排卵予定日が誤っていて、予定より早く排卵がきた可能性ももちろんありますが、
排卵検査薬は、排卵するように、脳下垂体からホルモンによって命令が出た(LHサージ)ことを、知るお薬です。排卵そのものを知ることができるわけでは有りません。
>>ノルレボに含まれるホルモンは黄体ホルモンで正しいのでしょうか? 黄体ホルモンは排卵後の妊娠を促進させるイメージがあるので
黄体ホルモンは、黄体ホルモンですが、自然発生する黄体ホルモンとは少し異なっていて、体内に残留する性質を持たせたものです。
自然発生するホルモンは速やかに分解されておしっこになりますが、ノルレボのは、何倍も長く残り、そのために作用が強くなるお薬です。
大雑把には、 脳に対しては自然発生のほるもんの10倍も強く、卵巣や子宮に対しては4倍くらい。血中濃度は高くなくても、利くお薬です。
そこで、妊娠後の流産の防止には、プラノバールというピルが、使用されています。プラノバールの有効成分を濃縮したお薬が、ノルレボです。

• 質問者

ajt********さん

2019/4/1620:51:10

ご回答ありがとうございます!補足についてもご意見いただけたら幸いです!(プラノバールのことを間違えてプラバノールと書いてしまいました汗)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる