ここから本文です

東京都市大学付属中学は都内男子中学受験の志願者数ランキングで長年1位だと聞いた...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1422:13:07

東京都市大学付属中学は都内男子中学受験の志願者数ランキングで長年1位だと聞いたのですがその理由はどこにあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jna********さん

2019/4/1809:20:08

「長年一位」とは、いつ以来なのかは知りませんが・・・。
今から10年前くらいに、
東急グループの学校群が大幅なテコ入れ?改善を行いました。
幼小から大学まで、あちこちの校舎を建て替えて綺麗に。
女子中高は共学化して制服もオシャレに変更。偏差値アップ。
大学は学部を再編成して文系学部を作った流れで名称変更。
そのため、以前は武蔵工大付属だった男子中高も、
都市大付属という名称になりました。校舎も新築して立派になりました。
その頃に入試制度も一新させ、高校からの募集をとりやめ、
完全中高一貫になりました。

その当時の情報なので、古くて現在とは違う可能性がありますが。
ここの入試システムの大きな特徴としては、
・入試の回数がやたらと多い。
・当日発表。
・結構いつまでもやっている。
・何度受けても料金が同じ。
・入学手続き時に、全額払う必要がない。
といったところでしょう。

場所も成城学園ですから、併願もしやすい立地ですし、
午後受験のために、食堂で腹ごしらえ出来たり、
ゆったり時間調整もしやすいよう、とってもサービス精神旺盛?です。

偏差値的にも、難関・上位校狙いの子が併願しやすい位置ですし、
実際に入学することになっても、ここなら良いな♪という程度には高い。
入学後の学生生活に関して、とても好印象な学校説明会を実施しています。

2月1日の午前に本命校を受けたあとに、ここに飛び込んで午後受験をすれば、
当日夜には結果が出ますから、難関狙いの子の滑り止めに最適。

そして3日・4日あたりになってもどこも受からない場合にも
まだまだ受験チャンスがたくさん残っているので安心。
事前に出願しておけば、「まだそこがある」と心の安らぎを得られるし、
予想外の事態になっても、あわてて出願することだって可能という対応の良さ。
(試験前日まで出願可能で、その場合は銀行振り込みではなくて、
現金を持ち込んで支払う方式でした)

そして見事合格した場合、
大抵の学校は、その当日や翌日に入学金など数十万円を払う必要があり、
そうしないと合格は取り消されますが、
ここは一時金?として数万円払っておけば、
「あとは後日で。」と相当先まで引っ張ることが可能な、数少ない融通の聞くシステム。

たとえば国公立志望の場合、3日が試験・結果発表は相当遅い時期で、
大半の私立では入学手続きがとっくに終了しているタイミングです。
ですから都立などの「ついでに」ここを受けておき、
とりあえず一時金を収めて、都立の結果を待つ、という例も多いかと。
都立の倍率を考えると、相当数の出願があり、
合格して一時金お支払いをした人も多い筈です。

そういえば、何度も何度も試験を設定する中、
毎回申し込んでおいたり、何度も受けにくる子ならば
「熱心ですね」ということで、少々有利になるかも?とも聞きました。
当時の説明会で関係者がそれっぽい発言をした記憶が確かにあるのですが、
実際にそうなのか、ただ言ってみただけなのか、真偽は判りません。
でも「だったら出願はしておこうかな?」となりますよね。
だってかかる費用は一緒なわけですし。

どちらにしても、10年ほど前の話で、現在は多少変わっているのかも。

当時の中学受験生だった息子は、結局は他校に進学し、現在は国立大生。
進学先の中高一貫校で聞くと、併願先として都市大付属を受けていて、
「あそこは受けやすい(色々な意味で)」と語る人ばかりでした。

「東京都市大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2019/4/1510:33:21

都市大は説明会に行き、願書も出しました。うろ覚えですが、以下のような感じでした。

1.校舎が綺麗、グラウンドも広くて綺麗でした。
2.受験日がたくさんあります。何回受けても受験料は同じ。前日の願書提出や受験日変更も可能。
3.入学金の振込期日が遅め。
4.合否がその日のうちにでるから、その結果如何で次の日以降の受験校の予定が立てられる。

この学校の場合、願書は出していたけれど結局受けなかった、という方も多いと思います。でもそういった場合でも志願者数にはカウントされますし、複数回にエントリーしていれば、その回数分カウントされるのではないかと思います。

joo********さん

2019/4/1507:06:50

手頃でコスパだからPart

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる