ここから本文です

仮想通貨の税金について質問です。

asb********さん

2019/4/1422:25:47

仮想通貨の税金について質問です。

他人から振り込まれた通貨の税金はどのようにかかるのでしょうか?
振り込まれた時の金額からどれだけ増えたが利益と見なされ課税されるという認識であっていますか?

またその場合、振り込まれた時の通貨の価格を覚えていない場合はどのように利益の申告をすべきでしょうか?

来年の確定申告はまだまだ先ですが、わからないのでどなたか教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2019/4/1605:10:22

>他人から振り込まれた通貨の税金はどのようにかかるのでしょうか?

商品の売却等、決済として受け取った者であれば事業所得、もしくは雑所得です
事業形態に合わせて下さい

お年玉やお小遣いなど、プレゼントで受け取った者であれば譲渡所得です
年間100万円まで控除があります

>振り込まれた時の金額からどれだけ増えたが利益と見なされ課税されるという認識であっていますか?

売却時の差額が雑所得となります
売却しなくとも所得は発生していますので、受け取った時点で課税対象です

>振り込まれた時の通貨の価格を覚えていない場合はどのように利益の申告をすべきでしょうか?

振り込まれた日付の終値を取引所で参照してください
年間を通して同じ取引所であれば問題ありません

>他人から振り込まれた通貨の税金はどのようにかかるのでしょうか?...

  • 質問者

    asb********さん

    2019/4/1609:35:24

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    もう少し質問させてください。

    控除ということは税金はかからないということでよろしいですか?

    売却した時点で利益確定して税がかかるのではないのですか?
    「売却しなくても所得は発生」というのはどういう事ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:37:14

ありがとうございました。
今年分の確定申告に役立てたいと思います。

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/1510:04:15

所得税の申告は、基本的には自己申告です。
場合によっては税務署が調査をするかもしれませんが、全件を調査するわけではありません。