ここから本文です

このような感じに子赤が死んでいってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:07:54

このような感じに子赤が死んでいってしまいます。

何故でしょうか。
このまま解決せずにしいくしたいピラニアを投入したらピラニアも死んでしまいますよね?
どのような原因があるのでしょうか。
この前に入れたフナも10匹中3匹死にました。

ピラニア,フナ,メチレン,水質,薬浴,原因,金魚掬い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/4/1500:32:33

◎魚が死んでいく原因は主に水質だと思います。換水ペースや飼育環境はどうでしょうか?

フィルターのストレーナーに巻き込まれて死ぬとかではなくてでしょうか?スポンジを付けるのも安全対策には良いと思います。

◎小赤は餌用や金魚掬いで導入されると、元々劣悪な環境で飼育されていますから、購入当時に弱っている場合があります。トリートメントとして、メチレンブルーの薬浴をされる事をお勧めします。この期間に弱って死んでいく小赤は、病気に罹患していた。弱っていると考えられます。ですから強い個体は生き残ります。
次回導入の際は御検討下さい。

そして金魚が好む水質は中性~弱アルカリ性です。余り酸性に傾けない方が良いです。
餌を与え過ぎれば、無胃魚の為消化不良を起こします。糞を見て白や透明の物は下痢です。餌を与える時間=水温を考察して餌の量を少なくしましょう。

そして立ち上げたばかりの水槽は、換水を1/3~半量週3回以上は必要です。過密飼育されていれば飼育水の汚れは早くなります。

魚は変温動物なので、急激な温度変化に弱いです。水温にも水質にも問題ないのであれば、

1⃣購入店を変更する。
2⃣病気が蔓延しているかもしれないので、一度リセットして立ち上げる。残った小赤さんは0.5%の塩水浴をして、必要ならメチレンブルーを使用して薬浴を試す。

はいかがでしょうか?
立ち上げも出来ている水槽なら、換水ペースを上げる。水質をチェックして改善出来る点を一つずつ地道に改善して見て下さい。

追記:金魚の飼い方について、こちらを参考にして下さい。

https://kin-gyo.info/c/0020suisou.html
宜しければ参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2019/4/1500:08:04

さすがに、飼い主が無知すぎるからとしか言いようがないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる