ここから本文です

なぜ、機関車のことを”釜”と表すのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:08:38

なぜ、機関車のことを”釜”と表すのですか?

補足”釜”は米を炊くものです。

閲覧数:
230
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt5********さん

2019/4/2123:14:12

機関車を「釜」と表している人がマチガイです

鉄道趣味の業界はいまだ中高生をメインターゲットにしているせいかレベルの低い著作物があふれかえっています。
鉄道の「アナリスト」「ライター」「ジャーナリスト」を自称している者たちも大半がホラ吹きです。
そしてそんな連中が書いたモノを読んでシッタカ顔しているヲタ、素人ブロガー、youtube、そしてこの知恵袋でも知恵遅れ魔回答によって変な情報が拡散されています。

ちなみに鉄道の現場では、もともと機関車≒罐であったことに由来して、今でも機関車のことをELであろうがDLであろうが「カマ」と呼んだりします。
で、その「カマ」という呼称を聞いて「釜」と変換しているのが、中坊ならまだしも、金取って売っている雑誌まであるんですからねぇ・・・

という残念な世界です。。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 23:44:15

専門誌で”釜”と書いてあるのを見て愕然としました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c62********さん

2019/4/2123:39:22

低俗な隠語を使うことで、マニア(通)ぶってるだけです。

del********さん

2019/4/1721:06:07

ボイラーが何なのか分かっていない人が多すぎ
ただ単に「お湯を沸かすモノ」程度の知識

kih********さん

2019/4/1715:32:01

お湯を沸かすもの全般を釜といいます。風呂釜もそのひとつです。米を炊くのも米とともに水を沸かしているでしょう。

kuh********さん

2019/4/1713:47:01

蒸気機関車時代からの渾名~♬

【補足】

はいそのとおり~♥蒸気機関車って
米も炊けるし、魚も焼ける~サツマイモも蒸せるぅ

キャンプなどに使っていた飯盒に米と水を入れ
投入した石炭を、平らに均す棒状の道具に飯盒を吊るして
燃え盛る蒸気機関車の火室に、石炭投入口から入れれば

”1分位”で炊飯完了~♬

魚は、石炭を投入するショベル
という道具に、魚を乗せて石炭投入口へいれて焼き~♬

サツマイモは、運転室に
蒸気で動作する機器を制御する
バルブの上にアルミホイルに包んで1時間くらいで蒸せる
~置ける隙間があるそう~♬

旅客列車に駅などで、追い抜かされ

待ち時間が有る、貨物列車の乗務員が食事時間に使える
時にやっていたそう~路線によりやれない所もあったようですね。

si7********さん

2019/4/1500:11:48

機関車の先達である蒸気機関車がまさに「釜」(正しくは「罐」)
でしたので、その伝統を引き継いでディーゼル機関車も
電気機関車も「釜」と呼ばれるようになったそうです。