ここから本文です

現在、正社員として勤務している状態で、掛け持ちでアルバイトを最近始めました。 ...

han********さん

2019/4/1423:22:20

現在、正社員として勤務している状態で、掛け持ちでアルバイトを最近始めました。

勤務している会社は、副業は認められていないので、アルバイト先の上司に相談をし、給与には雇用保険や税金関係は、掛からないように

してもらっています。

そこで質問なのですが、このアルバイト収入に関して、将来的に本業の会社に副業をしている事を内緒にする為には、確定申告は必要となってくるのでしょうか。

ちなみに、アルバイト収入は年間で48万円ほどになる見込みです。

補足特に脱税をしたいというわけでは無く、所得103万円以内は扶養控除になると思いますが、一個人である場合は申告の必要があるかを知りたいです。

また、週に20時間以内の勤務なので、そもそも雇用保険の義務は発生していませんので、雇用保険はかけていない状態になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/4/1500:21:35

>アルバイト先の上司に相談をし、給与には雇用保険や税金関係は、掛からないようにしてもらっています。

→会社とグルで違法行為をしているということね。

>このアルバイト収入に関して、将来的に本業の会社に副業をしている事を内緒にする為には、確定申告は必要となってくるのでしょうか。

→ハァ?? 確定申告するということは公にするということですけど。

• pcw********さん

2019/4/1900:57:46

言っていることが無茶苦茶です。

副業のアルバイト給与収入は法的に乙欄での源泉徴収が義務付けられています。
    正社員でかつアルバイトが48万円で「扶養控除」の対象なんて有り得ません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/4/1500:35:34

年間20万以上は申告の対象になります。

アルバイト先は給与を支払った場合
源泉徴収票の発行を義務づけられています。

確定申告をしないことは税逃れであり
違法です。
申告をすれば会社に知れることになり
最悪解雇にもなりうる事案と考えます。

san********さん

2019/4/1423:56:16

「内緒にする為」

ではなく、正しい税額を決定するために確定申告は必要です。

なお、確定申告をする、しないにかかわらず、本業にはバレると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:38:22

あなたのアルバイト収入は乙欄になるので「税金関係は、掛からないように」すること自体が違法行為ではないか?
そもそも副業が絶対にバレない方法などない。

nex********さん

編集あり2019/4/1423:39:24

アルバイト先の上司に相談した内容のうち、雇用保険は本業でしかかからんからいいんだが、税金関係については雇用主にも質問者にも権限はなく、所得税法で決まっていることであり、扶養控除等申告書を本業で提出してあるのだろうから、副業のアルバイト先からは乙欄徴収されなければならず、源泉徴収についてはわずかな支給額であっても必ず徴収されないといかん。
その徴収義務は源泉徴収義務者にあり、徴収すべき額をせずに納付をしていなかった場合は違反となり、納付すべき期日と納付すべき額より延滞税等の罰則をかまされることになる。
また、その違法行為を行うようにお願いした質問者も罪人になるな。

源泉徴収を誤った方法で行ってしまうことはよくあることだろうが、結局は納税者である質問者が、申告義務のある所得について確定申告したかどうかになってくる。
そこはもう納税者本人の問題であり、脱税となるかどうかの話となる。
副業関係がバレるバレないが確定申告の有無を判断するものではないので、そんなものは関係なく、しなければならん所得があればするしかない。それが法だ。違反したらやがて刑事罰くらうだけだ。

副業先に税金までかからないようにという話をしたようだが、それが前述の源泉徴収のことであれば、それがかからないようにするためにはもう給与ではいかん。雇用契約ではなく、質問者を個人事業主として仕事を依頼することになり、報酬として受けとることになる。さらに、その仕事は源泉徴収の必要のない内容でなければならん。

この場合は経費がなければ収入が所得となる。給与であれそうでない所得であれ、年間48万円ということなんで、当然に確定申告義務が生じることになる。

tak********さん

2019/4/1423:32:55

年間20万を越えると確定申告が必要みたいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる