ここから本文です

独島は日本領?132 【前回の質問】 1、日本はポツダム宣言を受諾しましたか?

gen********さん

2019/4/1423:31:55

独島は日本領?132

【前回の質問】
1、日本はポツダム宣言を受諾しましたか?

①はい、受諾しました。
②いいえ、受諾していません。

【あなたの回答】
降伏文書はポツダム宣言に法的効力を持たせるものではありません
SF条約への調印の義務を負うものです

ん?
質問を読んでください。
俺は「日本はポツダム宣言を受諾したかどうか」について聞いています。

ちゃんとそれに答えて下さい。

ただ1つ、あなたが勘違いしていると思うのは、
ポツダム宣言は「停戦条約」
サ条約は「講和条約」です。
それは分けて考えなければなりません。

ですから、降伏文書調印をもって、日本は講和条約に調印しなければならないという義務はありません。調印しなければ講和は成立しないというだけのことです。

ポツダム宣言の延長線上に講和条約は視野にあったでしょう。
しかし、降伏文書の段階で有効となるのは「ポツダム宣言の誠実な履行」です。
https://www.y-history.net/appendix/wh1505-121.html#wh1505-121_2

★★★★ ★★★★
【前回の質問】
2、最終草案はフィアリー書簡の「前」に作られましたか?「後」に作られましたか?
①「前」です。
②「後」です。

【あなたの回答】
ですから最終草案でフィアリー文書と内容が変わったならそれを通達していなければなりません
その通達が「ない」ということが、「内容の変更はない」ということを示します。

またまた~
あなた、質問には答えないで自分の好きな事書いてる^^;

過去の草案は無効です。
つまり、
フィアリー文書が説明している草案は、新草案ができそれが採用された時点では既に「無効」です。

だから、フィアリー文書は1951年の最終草案とは無関係です。

★★★★ ★★★★
【前回の質問③】
3アメリカ空軍の爆撃演習を受け、
韓国政府は11月10日付けでアメリカの駐韓国大使に再発防止を要請する文書を送ります。
それに対し、アメリカはどういう対応をとりましたか?

①独島は日本領であるので、日本の許可があればできると言って突っぱねた。
②アメリカ極東車司令官から、今後独島周辺では爆撃演習をしないとする通報を受け、1953年3月19日の韓米合同委員会で演習地域の解除を決定した。

【あなたの回答】
ならば日米合同委員会で日本と協議する必要はないはずです
日米合同委員会は「日本国内の施設又は区域を決定する協議機関として任務を行う」とあります

では、なぜ、韓米合同委員会で演習地域の解除が決定されたのでしょう?
方や日本と協議しながら、韓国とも協議している。

これはアメリカが独島を「日本領」と決定づけられなかった証左ではないですか?

同時に「韓国領」とも決定づけていないわけです。
すなわち、サ条約は独島の帰属について「言及していない」ことの証左です。

★★★★ ★★★★

【今回の質問】
1、日本はポツダム宣言を受諾しましたか?

①はい、受諾しました。
②いいえ、受諾していません。

2、最終草案はフィアリー書簡の「前」に作られましたか?「後」に作られましたか?
①「前」です。
②「後」です。

3、アメリカ空軍の爆撃演習を受け、
韓国政府は11月10日付けでアメリカの駐韓国大使に再発防止を要請する文書を送ります。
それに対し、アメリカはどういう対応をとりましたか?

①独島は日本領であるので、日本の許可があればできると言って突っぱねた。
②アメリカ極東車司令官から、今後独島周辺では爆撃演習をしないとする通報を受け、1953年3月19日の韓米合同委員会で演習地域の解除を決定した。

今回①か②の明記がなければ、論破とさせていただきます。
(本当は既に論破しているんですが、あなたに付き合ってあげています)

宜しくお願いします。

この質問は、kai********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2019/4/1504:01:19

>②アメリカ極東軍司令官から、今後独島周辺では爆撃訓練をしないとする通報を受け、1953年3月19日の韓米合同委員会で演習地域の解除を決定した。

この説のソース先を教えていただけませんか?
私の手元の資料(「竹島問題100問100答」Q25)には、最後の箇所に

『なお、この解除が米韓合同委員会で決定されたという記述のある本が出版されているが、「日米」合同委員会の間違いである。』

との記載が見られるのですが、
塚本孝氏の勘違いなのでしょうか?
気になるところですね。

>②アメリカ極東軍司令官から、今後独島周辺では爆撃訓練をしないとする通報を受け、1953年3月19日の韓米合同委員...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/4/1519:12:34

>それに対し、アメリカはどういう対応をとりましたか?

以下の外交通牒を送った。

American Embassy’s Note Verbale No.187

No.187

The Embassy of the United States of America presents its compliments to the Ministry of Foreign Affairs and has the honor to refer to the latter's note of November 10, 1952 stating that a single engined airplane described as being under the command of the United States in the Far East dropped bombs on Dokdo Island on September 15, 1952. The Embassy is advised that the limited amount of information provided in the Ministry's note as well as the very long time which has elapsed since the incident is said to have taken place make it virtually impossible for the United Nations Command to determine the facts in the case. Preparations have, however, been expedited to dispense with the use of Dokdo Island as a bombing range.

The Embassy has taken note of the statement contained in the Ministry's Note that "Dokdo Island(Liancourt Rocks)...is a part of the territory of the Republic of Korea". The United States Government's understanding of the territorial status of this islands was stated in Assistant Secretary of State Dean Rusk's note to the Korean Ambassador in Washington dated August 10, 1951.

American Embassy,

Pusan, December 4, 1952

竹島はラスク書簡の通り。これがアメリカ合衆国政府の正式な立場。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

リクエストマッチ

2019/4/1506:31:43

>質問を読んでください。
俺は「日本はポツダム宣言を受諾したかどうか」について聞いています。

ちゃんとそれに答えて下さい。

ポツダム宣言に調印してないんですが?

>ポツダム宣言は「停戦条約」

ポツダム宣言は降伏勧告であって「停戦条約」ではありませんよ

>またまた~
あなた、質問には答えないで自分の好きな事書いてる^^;

あなたの選択肢に回答がないから私が回答を書いてるんですが?

>フィアリー文書が説明している草案は、新草案ができそれが採用された時点では既に「無効」です。

ならば無効だったことを相手に通告しなければなりません
通告がない場合は無効にはなりません

>では、なぜ、韓米合同委員会で演習地域の解除が決定されたのでしょう?
方や日本と協議しながら、韓国とも協議している。

演習地域の解除が決定されたのは日米合同委員会でですが?
日米合同委員会には「日本国内の施設又は区域を決定する協議機関として任務を行う」という日米行政協定にのっとったものです
韓米合同委員会は何の協定のどういう内容にのっとったものですか?

あと私の質問への回答がありませんね
返答できないということで論破でいいんですね?

ali********さん

2019/4/1504:07:03

講和条約が締結され、発行した時点でポツダム宣言は無意味。

質問が何であろうと正論であり事実に基づいた結論は、『竹島は明確な日本固有の領土であり、現状は韓国が侵略し、不法占拠を続けている』です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる