ここから本文です

小学校の教諭(女40代)が 耳にピアスを空けています。 ずっとイヤリングだと思...

ich********さん

2019/4/1500:03:15

小学校の教諭(女40代)が
耳にピアスを空けています。

ずっとイヤリングだと思っていましたが。
ピアスでした。

他の保護者と話す機会があり
それとなく、ピアスの事を話すと
「アレや

っぱりピアスだよね
職種考えたらおかしいわ」
と、私と同様に不快な印象を持っていました。


プライベートでピアスは自由だと思います。

職種、勤務中を考えるとピアスは
禁止なのでは?

また、校長や他の職員の誰も指摘しない
ことについても違和感を感じます。

先輩ママが知ってる限り2年以上ピアスを
して勤務しているとのことです。


皆さんは、どう思われますか?

補足再度付ける時の消毒が面倒臭いのか
体育の時間も外さず付けっぱなしとの事です。

昨年、新1年生が体育の時間
体育館で全員裸足でのランニング時
片方のピアスの針が
落ちていて、一人の子が気付かず踏んでしまい
足裏に刺さり怪我した事があったようです。

怪我した子の保護者がとても怒り
担任は学校から指導を受けたはずですが
年度が変わり、担任するクラスが変わると
再び体育の時間も外さず1日中付けっぱなしとの事です。


この担任は、安全より
ファッション優先なようです。

他人の耳に刺さってた物が自分の皮膚に刺さるなんて
想像しただけでゾッとします。

閲覧数:
2,444
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syh********さん

2019/4/1722:31:38

事なかれ主義の学校(管理職)なのかと感じました。

私の住んでる市には
「学校職員の倫理の保持に関する規定」というのがあり、
その中に「自らの行動が公務の信用に影響を与えることを認識し、
常に厳しく自らを律して法令等を遵守するとともに、倫理意識の
高揚に努めなければならない。」とあります。

残念ながら服装については記載がなかったのですが、
上記のような規定は、どこの市区町村にもあるかと思います。

この規定を元に、教育委員会や学事課といったところへ
過去の経緯や改善が継続されないなどと
相談されてみてはと思います。

  • 質問者

    ich********さん

    2019/4/1812:01:41

    ご回答有難うございます。

    この投稿には記載していませんが
    実はこの教諭は昨年、自分の担任する
    新1年生の児童に対し
    「お前、赤い跡が残るくらい叩くぞ」と
    暴言を吐いた前科があるのです。
    授業中の事で児童全員が揃っている中での
    発言ですので、ほとんどの保護者が児童から
    聞いています。


    保護者が、教育委員会に
    「担任が指導時言葉の暴力で児童を脅迫しています
    大問題です。ほとんどの保護者がそう認識しています。」

    と、その時の状況やほとんどの保護者が子供から
    担任の発言を確認していると伝えた所

    「要するに、適切な指導がされていないという事で
    すね?児童に対し言葉の暴力で脅迫“した・してない”
    の白黒付ける必要はありません。」

    との回答でした。

    他にも、昨年の下校サポート時に私が実際に目撃した
    事ですが、この教諭は下校時
    玄関で邪魔な女子児童を無言で背後から両手で鷲掴みし
    乱暴にどかす等しており

    保護者の間では
    モンスター教師となっております。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/21 05:08:06

冷静かつ的確なご回答を有難うございます。


過去の経緯のある上で改善が継続されて
いない事を、ピアス担任の被害にあった子の保護者らと
共に校長へ伝えた所、きちんとご理解頂き
今後の児童への衛生的な教育・安全の為
ピアス担任への指導を徹底すると回答頂きました。


知恵袋へ相談し、今回
本当に的確な回答を頂き感謝します。

また、御縁が有りましたらその時はどうぞ
宜しくお願いします。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2019/4/1710:37:25

ピアスを踏んで怪我をした子がいるなら、イヤリングもダメですね。
ヘアピンやヘアアクセサリーも危ないかも。

結婚指輪の付けっ放しも不潔そう。
医療や介護のお仕事してる人はチェーンに指輪を通してネックレスにしてることがあります。

小学校なら女性教諭はスカートは動き難いからパンツのほうがいいですね。
ヘアスタイルも肩にかかる長さになったらゴムで結んだほうがいいし、化粧もBBクリームだけでいいし、なんならしなくてもいいんじゃない?

教職のサビ残や部活顧問での休日出勤が問題になっていますが、本当に学校の先生は大変な職業です。

suw********さん

2019/4/1708:06:19

確かに怪我の可能性を考えないのはダメですね。
でもそれならイヤリングもダメですよね?
小さなものなら気付かず怪我する可能性もありますから。
逆に外れないバックピン(今はそういう便利なものがあります)なら問題ないのですよね?
そこを指摘して変更してもらってはいかがでしょう?
あまりに大きなものは確かに不適切だと思いますが装飾品を付けること自体は別に構わないと思います。
イヤリングが良くてピアスがダメと本気で仰るならそれは昔ながらの考えで今は通用しないので諦めてください。
それと「あの人も言ってた」は書かないほうが良いですよ。
過半数の意見が一致してる、とかならまだしも一部の人限定なら逆の意見を持つ一部の人もいるはずで、自分の都合の良い意見だけをピックアップしてるに過ぎず、むしろマイナス要素です。
主さんの場合ただの印象と言うか感情論でダメだと言ってるとしか思えないんですよね。先生なのに!って。それって意味不明ですし。
学校側には危険性を説き、禁止事項としてもらうのが良いと思います。
もちろん私立ですよね?
もし公立なら学校ではなく担当自治体へ。

kai********さん

2019/4/1623:59:22

ピアスつけることくらい普通です。
何も悪くない。

mar********さん

2019/4/1623:09:54

アクセサリー自体がよくないという認識なのではなく、同じ形状であってもイヤリングならOK、ピアスだとNGというご認識ということですよね。なぜピアスだと駄目なんですかね。
私は特に気になりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zin********さん

2019/4/1621:32:39

そんなくだらん事を気にする暇があるなら他の事を考えろ