ここから本文です

小学生の頃に不思議な体験をした事があります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:11:41

小学生の頃に不思議な体験をした事があります。

子どもの頃の事なので記憶違いかもしれませんが。

クリスマス・イヴって、子どもには人気のイベントですよね。一年に一回、自分が欲しい物をサンタさんがくれる特別な日。
サンタさんといえば空飛ぶトナカイにこれまた空飛ぶソリを引っ張って貰って家を周り、煙突からプレゼントを……。みたいなのが(多分)世界共通のイメージですが、まさにそんな体験でした。
イヴの夜なんですけど、寝たあとトイレに行きたくなって目が覚めたんですよ。そしたら窓の外のちょっと遠いところらへん?から「シャン、シャン、シャン……」という綺麗な鈴の音が響いて、ゆっくりゆっくりフェードアウトしていくんです。
今なら分かりますがもし車から流れる音楽だとしたら、もっとずっと早くフェードアウトすると思いますし、そもそも車が走る音はしませんでした。

今、私は成人を過ぎたいい大人ですが、この体験のせいで「サンタなんかいない!」とは思えず、しかし「サンタは絶対いる!」と思ってるわけでも無く、「もしかして本当にいるんじゃ……?」みたいな感じが続いてます。
いる、と言っても大髭生やした赤い服のおじいさんがってわけじゃなく、なんかこう、世界中の子ども達の「サンタさん像」が集まった結果概念的な存在実体がない、しかし幽霊とかとはまた違う感じ)になって、イヴの夜に人知れずサンタさんっぽい不可思議現象を起こしてるのかな?と。


……自分で言っててなんか電波臭がありますが、皆さんどう思いますでしょうか?
やはり記憶違いですかね……

閲覧数:
99
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/1508:57:29

まあ、、、
人の脳が出来るのは「記憶」であり「記録」では無い
んだから
検証も実証も不可能で、、、

>>>やはり記憶違いですかね……
その様な体験?の多くは
新しく得た知識や情報らによる「記憶の書き換え」
って事による「記憶の変化の結果」かと、、、

なので記憶「違い」では無くて記憶が「変化した」
って方が近いんじゃない?

その体験って、、、
>>>「シャン、シャン、シャン……」
>>>という綺麗な鈴の音が響いて、ゆっくりゆっくり
>>>フェードアウトしていくんです。
何かを「目撃した!?」って体験ではなくて
何かを「聞いた!」って体験だよネ?
なので
後々の「クリスマス=サンタクロース」って知識や情報
らが聞いた音に対して後付け記憶として、、、では?

>>>もし車から流れる音楽だとしたら
>>>もっとずっと早くフェードアウトすると思いますし
>>>そもそも車が走る音はしませんでした。
まあ、昔も今も「鈴の音を流し走る車」ってのは無い?
とは思うけど
(クリスマスのイベントを告知する宣伝以外には)
、、、例えば、、、
それを聞いた日の天気って覚えてます?
天気の記憶って一緒に残ってます???
時期的には「雪が降っていて」も不思議では無い時期
ならば
「タイヤチェーンの音が響いて届いた」って考えも
https://www.youtube.com/watch?v=02V88FeCfi4
、、、でも?、、、
>>>車が走る音はしませんでした。
冬の夜は遠くの音がよ~く聞こえてきます
https://weathernews.jp/s/topics/201901/230085/
カン高いチェーンの走行音が聞こえてきていても
時期的には決して不思議では無い、、、よネ?

まあ、でも
無理に否定しなくてもイイんじゃない?
子供の頃の不思議な体験?って記憶のままでもサ~
そもそも
クリスマスとサンタクロース、、、
サンタの起源を辿れば真贋は別として聖人に行き着く
その聖人の言い伝えられてる善行が元になってる
んだから、、、ゆえに「長く習慣化したイベントに」
って考えれば、その実在ウンヌンを考えるのでは無く
、、、じゃないのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる