ここから本文です

哲学を本気でやりたい人が行くべき大学ってどこですか?

chi********さん

2019/4/1501:43:24

哲学を本気でやりたい人が行くべき大学ってどこですか?

私は哲学が好きです

閲覧数:
200
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/4/1602:43:47

大学って決まったカリキュラムがあるわけじゃないので、同じ哲学でも教授が違えば講義内容は全く違います。
だから、質問者さんが興味を持っているジャンルを専門としている教授がいる大学に行くのが一番かと。
図書館なり書店なりの哲学のコーナーで好きな本を何冊かピックアップし、その著者を調べてみてください。ハードカバーの本であれば大学教授が書いていることが多いと思います。その教授の所属大学を調べてみてください。それでだいぶ絞り込めるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/4/1908:06:41

本屋さんとインターネットに膨大な量の哲学書と哲学関連の情報が溢れかえってるのを見てると、本当に本気で哲学やりたい人は大学いってる暇なんてないんじゃないか、って思います。

qqq********さん

編集あり2019/4/2111:16:55

やめた方がよいかも?
しつかりと法学部法律学科で実定法を学ぶことをおすすめします。
その上で法哲学法思想法制史経済思想経済史と心理学、社会学を学ぶのはよいかと思考します。
必読書広辞苑と弁証法用語辞典未来社は読むもの引くものではない
林先生初耳学でいう理想の本屋さんの意味
スーパーのビルトゥンク教養真の公共人格陶冶きびしい弁証法勉強しなければならない。
勉強や労働が人間をつくる意味
必然性の歌


岩波文庫読書子
三木清先生より

読書子に寄す 岩波書店
岩波文庫発刊に際して
真理は万人によつて求められることを自ら欲し、芸術は万人によつて愛される
ことを自ら望む。嘗ては民を愚昧ならしめるために学芸が最も狭き堂宇に閉鎖さ
れたことがあつた。今や知識と美とを特権階級の独占より奪ひ返すことはつねに
進取的なる民衆の切実なる要求である。岩波文庫はこの要求に応じそれに励まさ
れて生れた。それは生命ある不朽の書を少数者の書斎と研究室とより解放して街
頭に隈なく立たしめ民衆に伍せしめるであらう。近来流行の大量出版物を見る
に、或は唯広告と宣伝とに力を専らにして、その内容に至つては杜撰到底真面目
なる人々の渇望を満足し得ることなく、或は予約の手段によつて読者を制限する
とともに読者を緊縛し、徒らに学芸解放の美名を僭するに過ぎないのが常であ
る。この秋にあたつて、岩波書店は自己の責務の愈重大なるを思ひ、従来の方針の
徹底を期するため既に十数年以前より志して来た計画を慎重審議この際断然実行

することにした。吾人は範をかのレクラム文庫にとり、古今東西に亘って文芸哲
学社会科学自然科学等種類の如何を問はず、苛も万人の必読すべき真に古典的価
値ある書をきわめて簡易なる形式に於て逐次刊行し、あらゆる人間に須要なる生活
向上の資料、生活批判の原理を提供せんと欲する。この文庫は予約出版の方法を
排したるが故に、読者は自己の欲する時に自己の欲する書物を各個に自由に選択
することが出来る。携帯に便にして価格の低きを最主とするが故に、外観を顧み
ざるも内容に至つては厳選最も力を尽くし従来の岩波出版物の特色を益発揮せしめ
ようとする。この計画たるや世間の一時の投機的なるものと異なり、永遠の事業と
して吾人は微力を傾倒しあらゆる犠牲を忍んで今後永久に継続発展せしめ、もつ
て文庫の使命を遺憾なく果たさしめることを期する。芸術を愛し知識を求むる士の
自ら進んでこの挙に参加し、希望と忠言とを寄せられることは吾人の熱望すると
ころである。その性質上経済的には最も困難多き此事業に敢て当たらんとする吾人
の志を諒としてその達成のため世の読書子とのうるはしき共同を期待する。
昭和二年七月


大月でなく岩波でよい意味

選言推理概念の判断ができない者たち、勿論シラフでないと判断できませんので酒はイスラムではないけど厳禁、
がひきおこすセクハラパワハラコンプライアンスなどの問題だから。
また、
価値観の違いとかいってある次元の低い段階での話です。
多数決が機能不全だからソクラテス死と悪法問題つまり一般意思と全体意思の乖離ひらきが発生するのです。妥当な思考形式弁証法哲学で判断推理してはじめて選挙の意味が機能するのです。
剰余価値搾取詐欺もどきは資本主義にありますが、
だから小選挙区、比例制と問わず、直接間接ととわず、この判断推理でなければ、民主制は機能しないのです。これが哲人政治の意味です。
ロック米英の茶番ニセ民主主義のサギの意味です。
真にあるべき姿、理想にならないのは、こういうことです。

普遍的意思絶対知的真理つまり具体的普遍的ルソーの一般
意思、知性立法者
必読書ヘーゲル用語辞典未来社128ページ参照してください。
ヘーゲル絶対知
ソクラテス産婆術問答法、プラトンイデア論哲人政治
アリストテレス思惟の思惟
ルソーさん結局何言いたいの?問題

悪法問題
ナチスヒトラー全権委任法ワイマール憲法下多数決必ずしも真ならず問題の克服
ソクラテス死の克服
なお、
全講義リストに対するインセテイシブと称して
編集制限をかけているらしい
偏っているとかいう主張する二元論新カント派没価値論の資本主義搾取詐欺もどき批判を封じるウエーバーもどきや、偽民主主義米英の茶番ロックもどきには退場してもらわないと

空間が曲がる
天動説と地動説
常識とは、その時代の諸偏見

ここではっきりいっておきますが科学的社会主義の創始者は、マルクスエンゲルスレーニンではありません。つまりマルクス主義は、ありません
しいて言うなら、ルソーヘーゲルらの補足精緻化者

科学的社会主義とは呼ぶべきではなく、しいて言うなら、科学的公共主義くらいでしょう。
人間知識の総和である
これは
ルソーヘーゲル主義とよぶべきでルソーヘーゲルを本体としつつルソーヘーゲル以外のその他ヘーゲル以前の思想家たちと
ソクラテスプラトンアリストテレスが主要な源泉となります。
客観的観念論プラトンとヘーゲルは、客観的唯物論とよみかえてください。
ルソー理神論も唯物論とよみかえてください
よく概念の自己運動とかいいますが
模写とか表現するものの内容は現実世界そのものの唯物論とよみかえてください
だからヘーゲル用語辞典未来社がないとわかりにくい。

ハイネは直接ヘーゲルの講義を受けている。
ドイツ古典哲学の本質

つまり革命の哲学それがヘーゲル弁証法哲学の実体です。隠れているというより隠しているのです。それを逆立ちしているとよむのではなく、弁証法的唯物論とよみかえてください。

ローマ法でありませんが直接継受をしなければならないのです。
極論すると、三番目の社会主義革命がロシア革命。ジャコバンロベスピエール、パリコミューン
という事です。
つまりフランス革命が社会主義革命でもあつたのです。だからこそイギリスはそのつぶしにかかったのです。
〇村さん著作群はそういうことを実質的に意味しているのです。
http://higepon.hatenablog.com/entry/20080929/1222686239




https://www.philosophyguides.org/why-you-should-not-go-to-graduate-...

https://www.senshu-u.ac.jp/education/faculty/letters/philosophy/lin...

https://www.philosophyguides.org/howto/how-to-choose-philosophical-...

https://www.philosophyguides.org/why-you-should-cultivate-yourself/

オーバードクター問題は、昔からあるので

dor********さん

2019/4/1822:29:57

ペンシルバニアやろうなぁ。

nak********さん

2019/4/1821:05:50

東京大学にしておきなさい。
哲学が役に立たなくても、大学の名前が役に立つかも。

kar********さん

2019/4/1621:27:05

哲学を本気でやりたいなら、立命館大学なんかがいいと思います