ここから本文です

どうにかして殺処分になる動物を助けたいです。特に多い猫を助けたいです。乳飲み...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:55:23

どうにかして殺処分になる動物を助けたいです。特に多い猫を助けたいです。乳飲み子の猫はミルクも水すらももらえなく殺されると知りました。しかし、それを知っても何ら助けることができないでいるのが現状です。私

はどうしてもこうした殺処分になる動物を助けたくていくつかの方法を思い付きました。一つは介護施設などの福祉施設で飼うと言うことです。これは現在取り組んでいる施設もあるということを知りましたが、こうした施設で動物を飼うと言うことは衛生的な面などで批判があがるかもしれないという点があります。しかし、福祉施設で動物を飼い、利用者と触れあうことで利用者に対して良い影響をもたらすかもしれないし、地震の多い我が国では犬や鳥などは地震やこうした災害などに対して敏感で危険余地ができ、それによって助かったという事例もあります。そういった意味で保健所にいる動物たちを助けるために福祉施設で飼うという方法を提案します。二つ目に、一般企業がこうした動物を受けいるということです。これは、オフィス内で猫などを飼うことで社員に癒しを与えるという意味で考え付きました。これについても、会社名を忘れましたが実際に取り組んでいる企業もあります。しかも、それによって作業効率が15%も上がったという結果もあります。しかし、ここでも動物が仕事を邪魔するや、そもそも動物が苦手(アレルギー)という面で受け入れられないという意見も考えられます。しかし、私はどうしても保健所にいて今にも殺処分される動物たちを助けたいです。何か他に方法はないでしょうか?大学の教授に相談したところ私が非営利法人を立ち上げて活動すればいいとも言ってました。しかし、私にはそんな力も立ち上げるだけの同志もいません。ですが、私はどうしても保健所にいる動物たちを助けたいです。何か方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1508:57:04

気持ちは分かりますよ。
でもね、身勝手な理由でペットを捨てたり、避妊去勢せず繁殖させたりしている人がいる以上、また、新しいものを求めて止まない人とそれに答える人がいる以上、この問題は無くなりません。そこにどんなに怒りを感じても、どうにかしたいと思っても一個人が出来ることなんて限られています。

私も同じような思いで、現在保健所から引き取った犬2匹と猫1匹を飼っていますがこれが限界です。保健所から引き取ろうが、ペットショップで買おうが個人の自由ですが、私は自分で飼ったものは最後まで面倒みるという当たり前のことを一生懸命やる、それだけです。

あなたも当たり前のこと、自分が出来る範囲の小さいことでいいのです。福祉施設や企業の件は可能か不可能か分かりませんが、まずは小さいことから行動することです。そこで聞いたことだけではなく、様々な実態をどんな形でもいいから実際見て触れて体験して、沢山学ぶ。大きい夢はそれからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1512:50:30

なるほど、ありがとうございます。まずはできる範囲で行動したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juf********さん

2019/4/1509:04:26

自分で稼いだ金で保護活動をするのであればご自由に。
猫を保護なんてしなくてもいいと思っている人もたくさんいることをお忘れなく。
猫がうろつくような清潔ではない施設や会社は勘弁。

sai********さん

2019/4/1502:17:58

猫は排尿する時、噴射するので壁が汚れますし、猫の排泄物の臭いが
施設や働く場所に充満する場合もありますので、
施設や会社で猫を飼うなんて、考えただけでゾッとします。
絶対にやめて欲しいです。

私はネコが小鳥を噛み殺した所を幼い頃見てしまった事があるので、
私は猫が大嫌いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dom********さん

2019/4/1502:14:37

ネコの殺処分がそんなに多いとは
知りませんでした。
愛玩動物としてある程度は
守られているものだと思ってたので。

ネコの島とかで受け入れてくれなんですかね?
もういっぱいだからダメなのかな。

ネコとか好きな人なら助けたいと
思うのは当然だと思いますが、
殺処分してるのは人間なんですよ。
人間をなんとかしないと
ネコをいくら助けてもイタチごっこです。
危ない事を言うと人間がいなけりゃ
他の動物達はムダに殺されなくて済むんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる