ここから本文です

郵便局に荷物取りに行ってもいいの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1502:02:30

郵便局に荷物取りに行ってもいいの?

フリマアプリで金曜日に教科書を買いました。土日も配達をしている配達業者からの発送とのことでしたが勝手に発送方法を変えられてしまいました。
火曜日に必要なため月曜日には受け取りたかったのですが、まだ荷物は中国地方の郵便局にあり、わたしは関東圏在住のため間に合いそうにありません。

わたしの予想では月曜日にわたしの地域の郵便局に到着し火曜日に家に届くのではと考えています。

そこで、郵便局に荷物取りに行きたいのですがダメでしょうか?
追跡番号があるためいつどこにあるかは分かります。
もし月曜日に家に届く気配がなかった場合、郵便局に電話をして取りに行くことは可能ですか?

郵便局のサイトには明記されていないため、どなたか知ってる方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2019/4/1502:08:56

はじめから 郵便局留め(正しくは「留置」)の扱いでないものは、配達します。
配達前に受取人に渡すことはしません。
過去に、偽造した免許証か保険証で別人の郵便物を取った、事件が起きているので禁止になっています。
配達を待って下さい。それしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/4/1512:33:54

「まだ荷物は中国地方の郵便局にあり」
あるのではなく通過して、そちらに向かっている途中だと思います。

いちいち、「今東名高速を走行中」なんて出ませんよ?

今日(月)配達の可能性大だと思う。

as9********さん

2019/4/1510:11:01

地元の郵便局に届いたことを確認してから,その郵便局に「ダメもと」で電話して下さい
追跡番号を告げ取りに来てもいいよと言われたら行って下さい
本人確認書類が必要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1502:48:53

「差出人さん側のみ、本人確認込みの手数料支払いでだが、あて名変更手続きは可能なので、差出人さんに連絡して、あて名に「○○郵便局(受け持ちの配達担当郵便局)留め」を、追加する様に依頼するしか無いが、手続きが手間取り易い等から、差出人さんは断り易い為、配達される迄は、待つしか無い」と、言う事になります。
(受け持ちの配達担当郵便局へ、直接出向いて、窓口で引き取りたい旨、申し出ても、引渡しを拒否するとの事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/4/1502:43:11

電話しても無理ですのでネットで指示してみてください
ただし対象外の荷物はあります

ゆうパックの発送後、配達の前日までにネットで受取人側から初回の配達希望日と配達時間帯の依頼が
一部荷物を除き出来るような仕組みが利用開始したので利用してみてください
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/firstDeliveryInpu...
ゆうパックの初回配達前に受取人からの指示が可能に変更
http://yubin.2-d.jp/y5/45.html
自宅宛てキャラアニゆうパックAKB劇場版を窓口受取に変更
http://yucho.skr.jp/y/01.html