ここから本文です

だるまめだかを飼いたいと考えています

hin********さん

2019/4/1502:06:39

だるまめだかを飼いたいと考えています

準備物、飼う上での注意点を教えてください

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/4/1502:09:10

準備物=メダカの飼育書。注意点はそれに記載されてます。

  • tar********さん

    2019/4/1502:11:40

    買うのがもったいないなら図書館で借りてしまう。レンタル期間内で基礎知識をしっかり頭に叩き込みましょう。基礎知識さえあれば、ネットでも情報収集が可能になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1511:50:27

室内飼育?屋外飼育ですか?
ダルマ体型でないメダカは飼育した事ある?

基本の飼育方法は普通体型のメダカと同じですが
背骨が短い奇形を固定化したもので
内臓に負担がかかっています。
低水温で餌を与えすぎたり、
急な水質や水温変化が起こると
消化不良を起こしたり転覆症状が出やすいので
水質や水温管理に注意が必要。

管理をしっかりしていれば
低温で飼育できなくはなく、
私はダルマメダカの一部を屋外で飼育していて
真冬に水面が凍っても越冬しています。
※60Lの角型ジャンボタライ。
軒下の午前中日光が当たる半日陰に設置で装置類ナシ。
室内水槽は30cm幅の10L位〜60cm規格水槽まで色々で
濾過装置、照明アリ。ヒーター付の水槽もある。

メダカの繁殖は
オスがメスの体を背ビレと尻ビレで包むように密着し
産んだ卵に受精させるので、
ダルマ体型のオスは
うまく密着できず受精がしにくいです。
繁殖させるならオスは半ダルマくらいが良い。
奇形が出やすいよう、
卵の管理は水温は高めの28〜30℃位に。
※水温が高いと水の痛みが早くなります。

nam********さん

2019/4/1508:38:25

冬場は25cmキューブ水槽で5匹室内飼いしてました。
フィルターは外掛けのテトラ オートワンタッチフィルター AT-20だけ。
ヒーターもエアレーションも無しで元気にしてましたよ。
今は外のプラ舟に移してます。
卵を産み付けるための水草とかも入れてあげてくださいね。
うちのダルマはモス巻きの流木によく産み付けてました。

冬場は25cmキューブ水槽で5匹室内飼いしてました。
フィルターは外掛けのテトラ オートワンタッチフィルター...

ori********さん

2019/4/1503:19:26

ネットだと無駄に情報が溢れすぎているので、自分で取捨選択できるレベルでないと混乱するだけです。

よってtar********さんの言うように「飼育書」が一番です。100%正しいとは言いませんが、初心者向けのものを1冊熟読するだけで大抵の知識は身につきます。