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旧車バイクのエンジン打刻についてです。 添付の打刻は正規打刻でしようか。 少...

hsx********さん

2019/4/1502:16:13

旧車バイクのエンジン打刻についてです。
添付の打刻は正規打刻でしようか。
少しズレていて違和感を感じたので詳しいかたのご意見を伺いたいです。
車両はCB1100Fです。
よろしくお願いし

ます。

CB1100F,正規打刻,エンジン打刻,旧車バイク,詳しいかた,銘板,リベット

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hir********さん

2019/4/1503:05:41

おお珍しいですね
欧州仕様のCB1100Fとは

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bs1********さん

2019/4/1507:09:39

車体番号は間違いなくホンダの刻印だと思います。

エンジン番号は?です。

平行輸入された車両にはクランクケースを交換(無刻印)のエンジンがあります、国内では車検が通らないので、国内で車番に近い数字を刻印したような感じを受けます。ですが、車番とは違いエンジン刻印はそれほどうるさくないので、この程度なら車検場でけられることはないと思われます。

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mon********さん

2019/4/1506:17:01

二輪は詳しくないですが、下の刻印は疑問が捨てきれない。
きれいすぎる気がする。
車体の刻印というのはは市販の物とは微妙に異なる、
メーカーが特別に注文した刻印を使うのが普通なんです。
間違いないメーカー刻印であるバイクのものをよくよく見てください。
微妙に変形させた字体になってるはずですよ。
四輪のものは特に良くわかります。
画像のものは一般に市販されてる刻印そのものに見えますね。
もしかしたらバイクは市販のものをそのまま使ってるのかもしれませんが。

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dtm********さん

2019/4/1503:09:50

正規打刻に見えます

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hob********さん

2019/4/1502:41:06

私の知る限り・・・なので、それこそ「当時私はホンダでこれを作ってた」なんて方から「違うぞ!」と言われたら、この記事は捨て置いて下さい。

私が知る限りでは、1980年代前半のバイクなら、打刻ズレは「だいたいこんなもん」だと思います。

一番上のタイプは、それこそ盗品の打刻を削って打ち直し・・・なんてのが有り得る部位ですが、逆に当時はそういう「不正規再打刻」をしようとする輩の技術水準が低かったので、不正規再打刻されてれば、文字周辺を指で撫でればハッキリわかるくらい露骨な「削り痕」があるはずです。
写真で見る限りは、そんな感じがしません。
まぁ触ってみないと確約はできないですけども、当時の不正規側の技術では、数字がもっと上下にバラバラにズレるのが普通です。

真ん中の銘板は、「ニセ銘板と貼り替え」が有り得ますが、まぁ私の知る限りは「ニセ貼り替え品」だと、左右のリベットがこんなに綺麗に打ててないです。
張り替えられてたら、少なくともリベットのセンターが、もっと引き千切ったようになってるのが普通。写真で見る限りはファクトリーオリジナルのままに見えます。

最下部の銘板は、これこそ再打刻されていたら、もっと露骨に傷だらけになっています。このタイプの銘板は、当時の盗品屋でも再打刻が難しいので別の手で誤魔化していたはずです。

・・・というのが、爺元ライダーの「知る限り」の知識範囲での考察です。

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