ここから本文です

マンションかアパートか! マンションの購入が妥当かアドバイスをください。 ...

han********さん

2019/4/1503:53:21

マンションかアパートか!

マンションの購入が妥当かアドバイスをください。
今のアパートで我慢して、頭金をためるか、思い切って購入か、迷っています。

いろいろ考えたのですが、今後

消費税が上がることを考えると、頭の整理が追いつかなくなりました。

以下が現在の状況です。

私(妻)、夫の夫婦、結婚2年、ともに30代前半
子どもはほしいが、現在はなし
年収 二人で850万円

アパート暮らし
1LDK 共益費込み65000円/月
私が結婚前から住んでいたアパートで手狭である
引越しをしたいが、適切なアパートが見つからず、必要な広さを確保するためには、家賃が75000円以上になると不動産より言われている
引っ越す場合は、家賃と別に敷金礼金、仲介手数料で2ヶ月分を予定

現在のアパートの更新は年内で1ヶ月分

アパートの場合 住宅手当が25000円あり


車のローンあり
月43000円をあと3年支払う予定

車は2代所有
仕事上手放すことはできない


購入したいマンション
中古 3100万円
駅徒歩5分以内
2LDK 80㎡以上
築5年
都内ではないが、県内では人気エリア
管理費+駐車場 月3万円

現時点で5年以上住む予定だか、子どもができて手狭になれば、戸建てを購入したい

頭金は100〜200万円を予定
(ローンや不動産の経費で消えると予想
ローンは二人で3000万円?)

頭金をためる場合は年100万円くらいを予定

以上です。
家賃が75000円程度のところに引っ越して、マンションの頭金をためる予定でしたが、増税がせまっていることを考えると、頭金がほぼない今でも思い切ってマンションを購入した方がいいのではないかと悩むようになりました。

以下のそれぞれのコストを知りたいです。
①すぐにでもマンションを購入
②現在のアパートに1年から3年 増税後にマンション購入
③アパートを引越し、1年から3年 増税後にマンション購入

損得の考え方を知りたいです。
具体的な数字を出して、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
128
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/4/1907:06:48

マンションの購入はあまりおすすめできません。

私は新築マンションを購入しましたが、隣人等に恵まれず(騒音等)で売却しました。

これからの時代、空き家が増えてきたり2022年に農地が宅地に転用できるようになることを考えると、土地の価格は下がる傾向にくると思います。

しばらくは賃貸でもいいのではと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/4/1823:04:52

新築時価格と比較して納得なら買いです。
我が家は年と年収が少し上ですが、中古マンションを買ってから新築戸建を購入しました。
マンションは売らずに貸す予定です。
マンションを貸すと、世帯年収1350になりますね。予定では老後に更にコンパクトマンションを買います。

kab********さん

2019/4/1808:28:31

損得の考え方はいろいろあるかと思います。

私の場合は購入したマンションにどれだけいる時間があるかです。
共働きで平日は夜だけ。残業ない日もディナー。
休日も映画やショッピング。長期休暇は海外旅行。
ですので私は賃貸です。

lap********さん

2019/4/1807:37:19

売主さんが個人の場合は
(中古の場合は、個人が多いです)
消費税かかりません。

売主が不動産屋とかHMなど
法人の場合は、消費税かかります。

仲介業者に聞いてみてください。

sin********さん

2019/4/1723:31:00

金利1%で5年だと2500万円で売れると仮定する。
600万円+利息75万円+管理費等180万円
合計855万円。

五年の家賃だと450万円。

どちらも諸費用がそれなりに掛かりますが、
五年なら明らかに賃貸のがお得。

10年くらいで同じくらいで、
15年だと買った方がお得になります。

従って、子供や介護で臨機応変に対応できますから、
私なら賃貸にします。

cal********さん

編集あり2019/4/1507:57:44

頭金をいれた場合を、10年後に繰上する場合と比較すると

メリット
①利息が減る 約11%
②手数料が減る 約3%

デメリット
③住宅ローン控除が減る 約8%
④無料団信のメリットが減る 約3%
⑤運用機会を失う 元本保証で約2%

100万円だとメリットは1万です。

1年貯めると
メリット
⑥1年分の固定資産税や修繕費や駐車場代を節約できる 約50万

デメリット
⑦家賃 実質5万×12ヶ月=60万

年100万だとメリット1万なので、⑥と⑦を加味するとマイナス9万。普通に損します。

1年で1100万貯めれば1万プラスになります。