ここから本文です

音楽理論について素朴な質問です。

kiw********さん

2019/4/1505:09:27

音楽理論について素朴な質問です。

メロディックマイナースケールやハーモニックマイナースケールはダイアトニックコードがあるのにブルーススケールやモダールスケールにはダイアトニックコードがないのでしょうか?
どなたか分かりやすく教えてください宜しくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/4/1505:42:36

順番が逆なのです。ダイアトニックスケールがあって、その上でダイアトニックコードが作られるのです。

ダイアトニックコードは、ダイアトニックスケールの構成音で構成されるコードです。

その点でブルース(ブルーノート)スケールは、ダイアトニックスケールには分類されないため、その構成音で構成されるコードはダイアトニックコードと呼ぶことができません。

モーダルスケールは、通常知られている七つに関しては、全てダイアトニックスケールです。ですからこれらのスケールの構成音から構成されたコードに関しては、ダイアトニックコードということになります。

  • men********さん

    2019/4/1505:45:17

    追加ですが、メロディックマイナースケールやハーモニックマイナースケールをダイアトニックスケールに含める流派もありますが、含めない流派もあります。

    前者であればメロディックやハーモニックマイナースケールの構成音から構成されたコードもダイアトニックコードになりますが、後者の立場であるといずれもダイアトニックコードでは無いということになります。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/18 03:41:11

分かりやすくご丁寧に説明していただきありがとうございます。
僕の中での謎が解けてスッキリしました。
また機会がございましたら宜しくお願いします。
他の回答者の方もご丁寧に説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/4/1615:41:59

ダイアトニックスケールが基本になっているのです!
それをいろいろ変化して出来たものがメロディックマイナーやハーモニックマイナー、その他のスケールになってる訳ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/4/1514:23:18

あの、メロディックやハーモニックでも、厳密にはダイアトニックコードとは言いませんよ。

それと、スケール上の音でできた和音を使うものだと決めつけてませんか?

メロディックマイナーはG♯だからって、Gコードは基本的に使わないなんてこたあ、、、全然無いんですよ。
逆にナチュラルだからといって、E7は使わないなんてことも無いのです。

ようするにそんなもんは、臨時記号と一緒なのです。
途中でちゃんぽんに使うのも普通です。
別物だと覚えること自体が無意味なのですよ。

pun********さん

2019/4/1510:41:50

ダイアトニックスケール上に3度体積で作られるコードをダイアトニックコードといいます。
メロディックマイナーやハーモニックマイナーをダイアトニックスケールに属するか否かについては意見が分かれます。
ブルーススケールはダイアトニックスケールではないのでダイアトニックコードの概念が馴染まないです。
モーダルスケールはダイアトニックスケールなのでダイアトニックコードがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/4/1509:47:07

>モダールスケールにはダイアトニックコードがない


はい。

無理やり定義することは可能ですが、結局トニックの
ダイアトニックスケール上のダイアトニックコードと
同じものが異なるディグリー表記になるだけで何の
意味も持ちません。