ここから本文です

大河ドラマ「いだてん」に関する質問です。 4月14日の放送の朝太(後の志ん生)と...

kou********さん

2019/4/1507:28:15

大河ドラマ「いだてん」に関する質問です。
4月14日の放送の朝太(後の志ん生)と円喬の別れのシーンで円喬が朝太にタバコを渡していました。あのタバコが今後のストーリーにおいてどのような

意味を持つかは知りませんが、少なくとも、主役は金栗四三なので、あまり重要ではないように思います。
そう言えば、「西郷どん」でも明治に入ってから西郷がタバコを吸うシーンがあったと思いますが、NHKが今だにドラマの演出にタバコを用いるのはなぜですか?

補足誠に勝手ながら逆質問にはお答えできませんので、悪しからず御了承願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/1514:33:34

あのシーンに関して言えば、「師匠の気持ちをうまく伝えることのできる贈り物」だったからでしょうね。

例えば、弁当を買ってやるとか、着物を買ってやるとか、その手の贈り物だと、いかにも朝太のために買ってやった感が強くなります。ですがあの煙草は元々、師匠が自分用に買ったものと思われます。図らずも、朝太を見送ることになってしまった時、何か、朝太に餞別を送ってやりたい。で、懐を探ってみたら、あの煙草があった訳です。

数が三箱というところも、リアルですね。自分の吸う分を別に取っておいて、残りを渡した感じではない。とにかく、手に触れた煙草を全部渡そうとした感じがする。だから、そこに気持ちが籠る。

朝太にしても、それが師匠の愛用している煙草だと分かっていたはずです。だから、受け取るに受け取れずに断った。単に高級煙草だからであれば、そこまで無理して断る必要など無いでしょう。相手は一流の咄家ですし、高いと言ってもたかが紙巻き煙草ですから。

師匠の愛用品だから躊躇した。その他人行儀な遠慮が気に食わなくて、あのポーカーフェイスの師匠が癇癪を起こして投げ付けてくる。あ、俺は師匠にここまで愛されていたんだと、気が付く瞬間ですね。

もう一度言いますが、煙草だから気持ちが籠ったんですよ。大師匠の餞別としては、少々安っぽい。だからこそ、その安っぽさに大師匠の本当の気持ちが籠ったんです。本当は手元から離したくない。でも、朝太の才能(フラ? フラって何でしょうね?)を伸ばしてやるには、可愛い子には旅をさせよの心境で泣く泣く送り出してやっているのです。

朝太の存在が、金栗四三の物語とどう絡んでくるのか、今はまだ分かりません。ただ、第一回から絡めてきているのですから、中々深い関わりになってくるだろうと思います。

ストーリーテラーの中でも、物語の展開が見え透いてくる作家と、こちらの予想をとことん裏切ってくる作家とが居ます。宮藤官九郎の作る物語は中々先が読みにくい。ですから、これからこのストーリーがどう本筋と絡んでくるのか、さっぱり予想できません。

今後の楽しみですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2019/4/1618:04:08

今回はDVDで観ました。
師匠が自分より朝太が格上だと認めたんだと思います。
タバコを吸える人は“格上”の証。
お前は私を乗り越えて、立派な落語家になるんだ…

…てな感じに私は受け止めました。
あれはドラマを盛り上げる大事なシーンだと思いました。
。・゚・(ノД`)ノ・゚・。
やっぱ志ん生の方が面白い。(笑)

si7********さん

2019/4/1522:08:07

大河ドラマの対象になる時代では、タバコが盛んに吸われていたから
でしょう。

ちなみに、日本で未成年者喫煙禁止法が制定されたのは1900年
(明治33年)だそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%...

あと、昔はたばこを吸う場合にも厳しいマナーがあり、例えば
目上の人の家を訪問したときには吸わないのがマナーだったそうです。

kko********さん

2019/4/1508:51:25

今期、フジの「ストロベリーナイトサーガ」でもガンテツ役の江口洋介さんの喫煙シーンがあったばかりです。多分この人物は今後も喫煙シーンがあると思う。
今のテレビドラマ業界でも、描く時代や描く人物の設定によってはタバコを演出に使うこともあると思います。
特に大河は歴史ものだし、タバコを吸う人物がいた方が自然に見える場面がたくさんあるでしょう。

「いだてん」の作中でいえば、「あまり重要なエピソードではない」とはまだ言い切れない段階でしょうし、初回から(後半の主役と思われる)田畑政治役の阿部サダヲさんはタバコ吸いまくり、タバコを使ったコントっぽいシーンも何度もありました。
作中でかなり印象的に出ててたのに、いまさらそのネタ?(これは特に答えてほしいわけではないのでスルーしてください)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる