ここから本文です

結婚して35年になります。 今から30年前に土地を購入しました。 その後5年後に家...

yam********さん

2019/4/1507:33:09

結婚して35年になります。
今から30年前に土地を購入しました。
その後5年後に家を建てました。
銀行からお金を借りたので、毎月の支払いは私の給料と
ボーナスで支払いました。妻は専業主婦です。

10年前に退職をしたときにまだ600万円の支払いが残っていたので
退職金で600万円を支払い、借金が0円となりました。
この家と土地は私(質問者)の名義です。
今、妻が離婚したいと言い出し、私名義の家と土地は共有財産だと言い出しました。
離婚をすれば、この家と土地はどうなるのですか。
分からないので教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/4/1517:49:29

結婚時に作った財産は半分ずつに分けるのが基本です。
ただ
離婚しても自動的に家と土地がどうこうなるものではありません。

離婚に応じるのか、財産分与はどうするのかも含めて
まずは話し合いです。
話し合いで解決できなければ、調停や裁判になります。
(妻がそこまでやるかはわかりませんが。)

離婚事由によっては、あなたが慰謝料を請求できます。
逆にあなたに責任があれば慰謝料を請求され、
半分ずつの財産分与に加えて慰謝料を払う羽目になるかもしれません。

不動産だけでは済みません。
預貯金だって財産です。半分ずつの対象ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r18********さん

2019/4/1507:47:32

半分取られる

査定してその半分を奥さんに払えるなら円満離婚ですかね
貯蓄がないなら売却して払う
何も理由がないなら
奥さんに慰謝料ふっかけて
分与を少なくする