ここから本文です

現金の窃盗で被害届を出していた犯人が特定されて警察から示談的な感じで少しずつ...

sek********さん

2019/4/1509:02:39

現金の窃盗で被害届を出していた犯人が特定されて警察から示談的な感じで少しずつ返済させて欲しいと言われました。ですが盗まれた金額を返して貰っただけでは気が収まりません。犯人が何日も免許証やキャッシュカー

ドが入っていた財布を持っていた事実もあり今もとても不安です。盗まれた金額プラス慰謝料と言う感じで全額一括で請求したいのですが一括で納金してもらえないのなら刑事事件として立件して欲しいと警察に言ったらいいでしょうか?詳しい方、何卒、ご教授いただきたくお願いしますm(__)m

補足立件はもう警察がしているのですね。
告訴すると言った方が正しいのですね。
盗まれたものは13万と財布、免許証等の身分証数点、キャッシュカード数点等です。
お金は立証が難しいらしいのでどの程度、請求提示したら妥当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/4/1510:18:14

その分割条件に応じられないのであれば、示談締結を拒否するだけです。
示談が締結できないということは、加害者の量刑にプラスにはならないことです。
但し、拒否した場合慰謝料を含め13万の損害金の回収は貴殿自身で行うしかなくなります。
民事で勝訴しても相手が返済に応じない場合は執行回収するしかありませんので、資産が無ければただちの回収は出来ないことになります。

• 質問者

sek********さん

2019/4/1510:48:24

裁判は単に盗まれた現金を返してもらうためのものなのでしょうか?
    いまいち流れが把握できないのですが、私が告訴すれば警察が起訴して立件し裁判する前に刑事処罰は決まっているという事でしょうか?
    それとも裁判まで行ってはじめて量刑が決まるんでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/4/1509:24:39

刑事告訴して、お金が必ず帰ってくる訳ではないです。

示談時に請求金額+慰謝料を貰えばいいと思います。
私的な意見とはなりますが、
10%から20%程度が妥当かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/4/1509:09:24

法律はあんたの気を収めるためにあるんじゃないんだよ。盗まれたあんたも悪い。盗まれて困るなら貴重品の管理くらいしっかりしておけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる