ここから本文です

国民保険加入、扶養から外れたフリーターは結局いくら稼ぐのがベストですか? ...

oha********さん

2019/4/1509:20:49

国民保険加入、扶養から外れたフリーターは結局いくら稼ぐのがベストですか?

親の扶養から外れ、世帯主が自分1人、実家暮らし、社会保険ではなく国民保険加入のフリーター20代前半女です。1

月から12月まで口座に振り込まれた給料を合計したら前年度の収入は167万でした。
よく、130万の壁などと聞きますが、年収167万はちょうど税金を払って130万くらいの収入の人とプラマイゼロもしくは損をするくらいになる年収なのでしょうか?
私のような立場の人は結局いくら稼ぐのが税金面など考慮すると得なのでしょうか?
ちなみに今年から一応学生なので、月200万くらいの月収にするのは物理的に不可能です。が、生活費くらいは稼がなければいけないので、バイトを完全に辞めることもできません。
親の扶養に入り、得になるなら、入り直すことも考えます。(自分の分は親に都度返します。)
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/4/1613:27:38

親の扶養になるのならば、今加入している「国民健康保険」の保険料がゼロになります。
影響は、ただそれだけですので、
年収130万円未満になって、国保ゼロがいいのか、
年収130万円以上で国保を負担していくのがいいのか、
単純に、それの比較だけでいいです。

年金は学生になるのならば、学生免除を受けることが可能になります。
税金は、収入が多いほど比例して多くなるだけなので、あまり○以上稼ぐとかえって損、とかは考えなくていいです。収入が多いと税金が多くなるのは当然ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる