ここから本文です

BIOSで起動時の優先ドライブの順番を変える方法は?

kky********さん

2008/11/1323:23:41

BIOSで起動時の優先ドライブの順番を変える方法は?

PCの電源は入りますが、ディスプレイに「NO INPUT」と表示され、OSが起動しません。回復コンソールを
作成し、CD-Rから起動しようと思いましたが、CD-Rを入れてPCの電源を入れてもディスプレイの表示は
変わらず。BIOSで起動時の優先ドライブの順番を変えて、CD-Rから起動すれば良いとWebで検索できた
のですが、その方法がわかりません。
どなたかご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足早速の回答感謝です。
メーカロゴも表示されず、「NO INPUT」となってしまうので、別の対処が必要なのでしょうか?
PCはXP SONY Vaio VGC-HX62B7です。
ちなみに、メーカに電話で問い合わせたらリカバリーしてみてください。との回答でした。。。
他の方法をお伺いしたく。。。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2008/11/1401:24:00

>ディスプレイに「NO INPUT」と表示
の時点でBIOSが起動していない気がしますが・・・。

BIOSが起動していないのだと起動順序の変更はできない。

PC電源ON-メーカーロゴなどなにか表示が出る-「NO INPUT」ならメーカーロゴなどが出ている間に「F2]とか「Del]とかでBIOS画面が表示されるはずです。

BIOSが起動していないとなるとマザーボードや電源、メモリーなどの故障となりますので別の対処が必要です

[追加]
BIOSも起動していないのに、リカバリーは出来ない。
SONYのカスタマーもいい加減ですね。

BIOSが起動していないとなるとマザーボードや電源、メモリーなどの故障となりますのでメーカー修理ですね。
単なるメモリー不良や接触不良で指し直しで直る場合もありますが、可能性は低い。

データが必要であれば本体からHDDを取り出して他のパソコンで救出。
分解してHDD出すのはやったことない方には少々難しい作業。
データが必要なら専門の業者かパソコンに詳しい人に任せた方がいい。

メーカーに修理に出す際は、HDDの内部データは保証されない形となります。
(消去する必要がある場合は見積もりで連絡がきますのでキャンセルすればそのまま帰ってきます)

最後に「NO INPUT」の原因はディスプレーケーブルが抜けているという可能性もありますので
接続も良く見てくださいね。

質問した人からのコメント

2008/11/15 19:50:30

降参 みなさま、親切に回答して頂きましてありがとうございました。一度はリカバリをしていて、その時にはF2でセーフモードで起動でき、復帰したのでSP3を当てている途中に
フリーズしたままこの状態になってしまいました。VAを選ぶのはとても迷いましたが、メーカに有料のリカバリディスクを頼もうかどうしようかと
思っているときにできないと教えて頂いたのでこちらをVAとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/11/1415:33:27

>「NO INPUT」
は、PCからモニターに信号が行っていないのだと思われます。
PC側とモニター側のコネクターからケーブルを2,3度抜き差しして、ダメならケーブルを買うなり借りるなりして交換してみる。
それでもダメなら、PCのグラフィックアクセラレーター が壊れているかも。

家に他のデスクトップがあり、そのモニターに繋がりそうなら繋いで起動確認してみるのも手。

グラフィックアクセラレーターは内蔵なので壊れていたら、マザーボード交換になるかも。

gre********さん

編集あり2008/11/1400:39:09

BIOSの起動方法自体はメーカーやよって違いがありますが、一般的には「F2」や「Del」等を起動時に数回押下すれば表示されるはずです。
やっかいな事にBIOSメニュー自体も各社違いますので、なんとも言えないのですが「boot menu」や「起動時優先」等の表示で出ていると思います。
また、一部のメーカーでは「ブートメニュー」と「BIOSメニュー」を分けている物もありますので取り扱い説明書等をご覧下さい。
ブートメニューまでたどり着ければ、最初にCD-ROM等の光学ドライブを起動するように設定してあげれば問題ないと思われます。

[補足-回答]
他の回答者さんの指摘の通り、メーカ表示がなく「NO INPUT」ならBIOSすら起動してない可能性がありますね。
そうすると、リカバリー云々という次元ではなく何も出来ないですね。
いくつか手当て方法ありますが、絶望的な感じもします。
真っ先にやるのは内蔵されているメモリを取り外して30秒ほどしたら再装着をして起動をしてみる。
それでも、ダメならHDD等の外せるパーツをなるべく外して・・・。と言うことも出来るのですが何分VAIOの為、相当な覚悟と自信がなければやらない方が無難だと思います。
HDDのデータだけ救出できならしてメーカー送りが良いのでは?

vss********さん

2008/11/1323:27:49

・・・それでパソコンのメーカーと型番は何ですか?
メーカーによって操作が違うからそれわからんと回答できん
ノートなら底面、デスクトップなら側面ノラベルに型番明記されてるからそれ書いて

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる