ここから本文です

ケアンズ空港での乗り継ぎまでの時間つぶしについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/1514:13:38

ケアンズ空港での乗り継ぎまでの時間つぶしについて

こんにちは、私は近々、東京〜ケアンズ〜ゴールドコーストへ行く予定です。
ちなみに、東京からゴールドコーストまで全てジェットスターです。

ケアンズへは朝5時ごろ到着予定で、ケアンズからゴールドコーストへの出発が、15時ごろとなっています。

初めて海外に行くので、色々と質問があるのですが

①東京〜ケアンズでのケアンズ空港まで到着は国際線で、ケアンズ空港〜ゴールドコースト空港間は(オーストラリアの)国内線ということで間違いないですよね?
ケアンズ空港において東京〜ケアンズ到着時は国際線のターミナルで、ケアンズ〜ゴールドコーストへの出発時は国内線のターミナルですよね?

②東京からケアンズへ到着した際、自分のスーツケースはどうなるのでしょうか?預けたまま?それとも一旦受け取って、また出発前に預ける、といった形になるのでしょうか?

③上の質問に関わりますが、仮に一旦受け取る場合、いつでも預けれるのでしょうか?それとも規定の時間しか受け付けしないのでしょうか?

④スーツケース内の検査(?)は空港ごとに検査されるのでしょうか?(東京、ケアンズ、ゴールドコーストの三ヶ所で)

⑤空港で休憩できるようなスペースはあるのでしょうか?特に、コンセントが使えるか、と、Wi-Fiがつかえるかが気になります。

⑥空港の外に出ることはできるのでしょうか?出るまでの手続きが面倒でなければ出る事も考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/4/1514:33:58

まず、成田‐ゴールドコーストはジェットスターの直行便があるんですが、敢えてケアンズ経由という事であっていますか?

また、成田‐ケアンズは早朝4:50着、ケアンズ‐ゴールドコーストは9:10発の便と14:55発の便があるんですが、こちらも敢えて遅い方(14:55発)を取っているという事であっていますか?

なんか、かなり時間もお金もロスする取り方のような…。

ジェットスターはLCCであり、国際線と国内線の乗り継ぎの場合、スルーバゲッジサービス等はありません。

ケアンズに到着後、入国審査を受け、荷物を受け取って税関を抜け、一旦ケアンズ空港の出口へ出る形になります。

これは、基本到着便のターンテーブルが稼働している間(
到着後30分程度の間)に行うべきでしょう。

その後は、荷物を持ったまま、14:55発の便まで待つことになります。

ケアンズ空港であれば、おそらくゴールドコースト行のカウンターチェックイン開始は、出発2時間前…12:55からだと思われます。

このカウンター受付開始時間は、ケアンズ到着時に確認した方が良いでしょう。

12:55まで荷物を預けられない場合、それまでの時間、荷物を持ったままどこかにいる必要があります。

空港の出発ロビー(誰でも入れる場所までしか、この時間には行けません)で待つか、思い切ってケアンズ市内まで向かうか。
(バスやタクシーでも10分程度のものです。ただし、ケアンズはビーチというようなものはなく、街の規模も小さいです)

WiFiは国内線ターミナルでは30分まで無料との情報アリ。

何らかの時間つぶしの方法を考えておかないと、結構キツい待ち時間になると思いますよ。

なお、飛行機は搭乗の際に確実に保安検査があります。

つまり、成田で出発前と、ケアンズからゴールドコーストに向かう際に保安検査を通過します。
復路も同様。

一方、税関は入国時なので、成田からケアンズ到着時と、最後に成田に戻った際の2回だけですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1515:47:14

行きがゴールデンウィーク辺りで、ケアンズ経由しかなかったんです、、
    帰りは直行便なので比較的楽です

細かく回答していただいた上で申し訳ないのですが、海外のタクシーなどの支払いってクレジットカードでできますか?
    日本のタクシーすらここ何年と乗ってないのでよくわかりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる