ここから本文です

保険に詳しい方、よろしくお願いします。 明治安田生命と日生、どちらがいいん...

bn5********さん

2019/4/1515:48:42

保険に詳しい方、よろしくお願いします。

明治安田生命と日生、どちらがいいんでしょうか?
明治安田生命さんだと、病院からの領収書の得点?でお金がかえってくるとかで。。たしか自分で支払うお金はない、というふう

に聞きました。
日生さんだと、一時金になります。
15万、20万で入院費は補えないんでしょうか。
保険料が3000円ほど違うのでできれば安い方(日生さん)にしたいのですが、入院した場合の補償が気になって…

説明が足りてないところがあると思うのですが、入院どころかあまり病院にも通っていないので治療費などにうとくて
よろしくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1620:51:49

病院からの領収書の得点

診療報酬点数の事だと思います。
病院の保険治療は全て点数で決められています。70000点の場合は医療費は×10で70万。その3割が自己負担なので21万がご自身で支払う医療費です。
が、被保険者には高額療養費制度があり所得にもよりますが殆どの人が10万/月程度で収まります。(差額ベッド代や食事代は別です)

お金が帰ってくる。自分で支払うお金はない

医療費リンクの事だと思います。
自己負担分を保障する特約です。
例えば入院と手術になり請求書の点数が70000点だったとします。
医療費は70万ですが高額療養費制度により自己負担は10万程度で済みますが、医療費リンクは高額療養費制度に関係なく請求書の点数70000点×3(III型に加入した場合)で21万が受け取れます。
良い悪いは人によるかと思いますが私はIII型に加入しており、この数年で3度の入院手術を受け医療費リンクのお陰で生活も困窮する事なく過ごしています。
因みに入院日額は5千円に加入してます。

掛金の負担やメリットデメリットをお考えになり色々と調べたり聞いたりしてみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    bn5********さん

    2019/4/1801:07:44

    ご丁寧にありがとうございます。
    例えがあるのでわかりやすいです。
    参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgn********さん

2019/4/1517:12:24

保険は万能ではないし、保険料が違えば補償が同じとは限らない。
保険で元取ろう、なんて考えてないとは思いますが、もし保険にお世話にならなかったときはどちらがいいのか、など、保険の役割や仕組みを知らないとどこの保険会社がいいとか保険料安いのはどこかとか、保険の役割を無視した選び方になってしまいますよ。
つまりは保険は自分でも仕組みを勉強しないと営業のカモにされてほしい補償が買えないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる