ここから本文です

大学の部活についての質問なのですが、医学部生は6年間大学で勉強すると思いますが...

vux********さん

2019/4/1515:57:32

大学の部活についての質問なのですが、医学部生は6年間大学で勉強すると思いますが、その場合6年間部活に所属して大会などに出場できるということですか?また浪人生などはたとえ何回浪人しても周りの人と同じように

大会に出場できますか?可能なのか不可能なのかでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1516:23:00

医学部の大会は、西日本医科学生大会、東日本医科学生大会が最も大きな大会で、さらに関東医歯薬獣や関西医歯薬などの大会が競技によって地域によって何十年と行われています。
大会と実習などが重ならなければ、5,6年でも大会には出てくる人はいるし、出場は可能です。
私が学生時代でも、留年続けて5年生で8年連続出場なんてレセプションで紹介されている人もいましたし、同級生で薬学部からの再受験で医学部に入って医歯薬大会10年出場なんて人もいました。

全日本大学野球連盟では4年を超えて選手登録は出来ないとされていますが、医学部の野球部は全日本大学野球連盟に加盟していないことから、5,6年生の出場が可能です。このことが話題になったのは、医師である人が東大野球部に入りたいからと、東大文3に再受験して入学して野球部に入ったときに、医大時代の野球部所属で選手になれないのではと話題になったときに明らかにされていました。

もちろん、医学部生の大会ではなく、インカレなどの大会では競技により4年以上は選手登録できないという規則があるとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e97********さん

2019/4/1517:20:59

全学と呼ばれる4年制の学部がメインの大会は、4年生までしか出られないと思われます。年齢は確か、問われないと思われます。留年しても、出場機会が増えることはないと思います。

医学部は独自の大会があり、地区大会や東日本医学生体育大会、西日本医学生体育大会などへの出場が可能になります。こちらは6年生まで出場可能で、留年しても医学部医学科に在籍していれば、出場可能です。

浪人数も問われません。出場資格は、医学部医学科に所属していることのみです。

jiv********さん

2019/4/1516:32:49

医学部専用の大会がありまして、これは5,6年目の学生でも出場可能です。浪人を何年したかなどは関係ありません。

それ以外の一般の大会はそれぞれで出場資格のルールがあるはずです。

nat********さん

2019/4/1516:01:08

出来る。箱根駅伝を参照
何年に入ろうが入学してからはじめての大会に出場してから4年間、その大会に参加する資格を得られる。
つまり、実業団とかも大学に入れば箱根を走れる。そんなことする人はいないがww
医学部も基本の流れは同じだと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる