ここから本文です

70年代、80年代のソ連国民と韓国国民は、どちらの方が経済水準が高かったのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1516:15:48

70年代、80年代のソ連国民と韓国国民は、どちらの方が経済水準が高かったのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2019/4/1523:54:39

1980年にモスクワで五輪を開くなど、1983年頃までのソ連国民の生活水準は計画経済特有の悪平等ながらそこそこ高度なものでした。1970年代に日本から訪問した人々は、大雑把ながら充実した人生を送っている社会主義国家の生活に感嘆し、「これじゃ普通に選挙をしてもソ連共産党が第一党だろう」と思います。

それがなぜ低落したかというとレーガン米大統領に軍拡競争を仕掛けられ、国民生活を犠牲にした軍事一辺倒路線に走り、国民はヤミ経済に走ってしまい、設備投資がなされなくなって非効率な産業ばかりが跋扈したからです。

韓国の70年代ときたら低開発国そのもので、何度か訪問しましたが、農村人口ばかり多く工業化のステップをゆっくり登っていきました。ソウル都心を日本人が歩いていると真昼間からポン引きが寄ってくる、ホテルでも同様で女性はみんな売春婦なんどえはないか、と疑心暗鬼に囚われました。兵役を終えた男性の稼ぎ先は、オイルマネーに沸く中東諸国の建設現場で、現代産業などのゼネコンは軍隊のように取り込んだ自国民の肉体を酷使してプラントをつくっていました。
ソ連の没落と韓国の勃興が交差したのは大韓航空機撃墜事件のころです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h58********さん

2019/4/1518:45:46

1986年のソウルオリンピック前までは韓国国民は白米が食べれなかった、これが現実です。
なぜ在日が日本に居座るのか、本国は貧乏で食べれないから、どちらが❓と云う前に分かりますよね

bot********さん

2019/4/1516:35:55

ソ連といってもその実、格差社会でした
例えばソ連には国内パスポート、ってあり地域の移動に制限がありました
そうでもしないと大規模な人口移動が起きてしまうほど地域格差があった訳です(例えばウクライナで大量の餓死者を出している時、モスクワではスターリンクラシックと呼ばれる建設ラッシュでした

その上で
1人あたりGDPをみるにソ連ですね
ただしソ連はその富の多くを軍事費や設備投資に回しており、生活水準という観点からは必ずしも高いとも言えません
例えていうなら年収500万でも、セコムや住宅ローンでお金を取られて、自由になるお金が300万ほど、って感じです(この辺の事情は韓国も同様
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4545.html

aki********さん

2019/4/1516:26:31

どちらも軍部独裁体制下だから大差ないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる