ここから本文です

私の考えに反論される方、同意される方、どちらも受け付けます。

tab********さん

2019/4/1516:18:00

私の考えに反論される方、同意される方、どちらも受け付けます。

冷やかしやエビデンスのないコメントではなく、正論で論拠を述べてください。

【私の考え】

サイテス1なら密輸以外に輸入されないが【サイテス2なら、どうのこうの言って必ずいつかは入荷してくる】

①パンケーキリクガメ

つい最近までは【サイテス1確実】とのことで、駆け込み輸入と争奪戦が繰り広げられたが、結局は【パンケーキリクガメはマニアの好みが激しい】との事で鎮火した。
現に売っててサイテス1確実と言われてても買わないのは【初期状態次第で直ぐに死ぬ事や好みの差、登録の手間暇】があるからでは?
30年前はもっと大騒ぎしましたがサイテス1にはなりませんでした。
で、今はパンケーキリクガメより【インドホシガメがサイテス1日なるかも】とマニアが夢中になっているからでは?

②インドホシガメ

①と同様。輸出禁止なのに、ヨ○ダン経由で幼体が輸入され、超高額で取引されているが、ヨ○ダンからまだ便が来るそうですよ?
違法ですけど、ヨ○ダン政府が儲かって黙認しているのだから入荷するでしょう?
今は輸出禁止でもまだサイテス2でしょう?

③スマトラムツアシガメ

【スマトラ政府が輸出禁止方策を決定した】との事でこれまた争奪戦がありましたが、つい2週間前には各ショップで計6頭売られてました。
20cmの亜成体個体と40cmオーバーの超大型個体とを購入しましたが、60000円と120000円。
騒ぐ前の価格に戻ってますが。
20年以上前ならいざ知らず、今なら適正価格だと思います。
何でもインドネシアが輸出禁止にした明確なエビデンスがなく、大型個体はマレーシアについてパミット出したら下りたとの事。
あんな巨体を三露できる訳もなく、パミットを試しに出したら簡単に下りたとの事。
1頭だけの申請だったからかも知れませんけど。

④ヒラセガメ、トゲヤマガメ初めとするアジアンのヤマガメ。

確かにいきなり9800円程度だったオオヤマガメすら入らなくなりましたが、ヒラセガメは高温にも低温にも弱く、トゲヤマガメは成体になると、他のヤマガメ同様何の変哲もない地味なカメになり、その後、スマトラムツアシガメ、パンケーキリクガメ、インドホシガメに的が移ったから忘れられたのでは?
価格もべらぼうに高いし、半陸半水のカメなので、飼育も臭いも手を抜けない。

⑤エロンガータリクガメ

これこそサイテス2で激減してるが、いずれ何処かのアジアの国がパミエ許可すると思いますよ?
サイテス2だし、分布域も一番広い。
濃くないではかつては安価極まりない身近なリクガメで、所有者も多い。

【結論】

【激減している事】
【サイテス2である事】
【輸出禁止措置が今取られている事】
【密輸が横行している事】

これらの事と【今後は二度と入荷しない】事とは全く関係ないと思います。

補足【空の器ほど大きな音を立てる】

サイテス,パミット,インドホシガメ,ヒラセガメ,パンケーキリクガメ,ブラックアウト,パミエ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/4/1521:32:16

そうですね。駆け込み需要も問題がありますよね。一時期ニホンイシガメも環境省のレッドリストで絶滅危惧になるんじゃないかと騒がれたことがありましたし。爬虫類店にとっては商売ですから、駆け込みとかは高値ででも売れるから歓迎する面もあるでしょうし。よく言ってるんですが、生息数が激減してる種をブラックリストとして記載するよりも、生息数が多い種のみを記載したホワイトリストを作った方が良いと思います。それ以外は数が減っているからあまり販売されないとわかりますから。尤も最終的には売り手と買い手の良心てことになっちゃいますよね。

質問した人からのコメント

2019/4/15 22:16:10

私の40年以上のジジイの見解からするに、カメはもう日本ではミシシッピアカミミガメ以外は飼育も禁止にすべきです。

この爬虫類カテでたまにカメの質問を見ると、

【なんと言う無知な質問。ミニチュアとベビーを勘違いしてないか?】

と感じます。

○○○○さんですら【○輸】しないとカメは売れないのです。

高額でレアなら売れるのか?

【飼う】の出はなく【消費してる】だけです。

もうお止めなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acu********さん

2019/4/1516:40:00

みんなサイテス1にしちゃえばいいんですよ。
25年以上リクガメ飼育してますが、野生個体飼育しているだけで非難される。
当時は野生個体しか殆んどいなかったの!
25年間、巨大な成体から飼い始めて、未だに交尾し続けてる我が家のリクガメを誉めて欲しいですよ!
私は糖尿病でEDなのに…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eik********さん

2019/4/1516:34:47

全く異存無しだね。騒ぎすぎだよ。
大阪のブラックアウトに一昨日行きましたが、カメなんて殆んど見なかったな…
バカみたいに高いし。
まずはイシガメを天然記念物にしたらいいんじゃね?あと誤字多いぞ?
サイテス1日→サイテス1
三露→密輸
アジアン→お笑い芸人→アジア
パミエ→パミット
濃くないでは→国内では

まあ、エキサイトするな。
最後は密輸。ハ○○ラですらいつものことだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる